慶應法FIT入試の書類(1)志望理由書(A方式・B方式共通)

Pocket

慶應義塾大学法学部のFIT入試の数多くある書類の中で最も重要と思われるのが2000字で記述する志望理由書です。「あなたが慶應義塾大学法学部を志望した理由,入学後,何をどのように学び,また自分の夢をどう実現したいかを志望理由と関連させて,2000字以内で記述してください」という指示があります。

慶應法FIT入試志望理由書(イメージ)
FIT志望理由書イメージ

今まで何をやってきて、将来どういう道に進みたいと思っていて、そのためにどうして慶應法学部に学びたいと思っているか、を一貫した形で2000字にまとめなければいけません。自分の過去、現在、未来、大学での学びをすべて記述するわけですから2000字は長くありません。自分の世界観を最も凝縮した形で表現する必要があります。

FIT入試の場合は、2000字の志望理由書の他に志願者調書にある「4つの質問」にも回答する必要があります。そこでは、中学卒業以降の人間的成長、物の見方や考え方に大きな影響を及ぼした事柄、今関心を抱いている事柄、慶應法学部各学科の場に期待していること、をそれぞれ8行分、回答します。志望理由書に書くべきことと重なるような内容ですが、この二つの書類を作成する際には重複し過ぎないように考慮しつつ、一方で整合性を保つ必要があります。

少なくとも2017年度まではFIT入試の志望理由書はすべて手書きでした。慶應の他の入試では出願書類のWeb入力が進んでいるので今年どうなるかはわかりませんが手書きを覚悟しておくとよいかと思います。手書きだと思ったより時間がかかったという人も多いので気をつけましょう。


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。