こんにちは

Pocket

無事三田祭が終了し、ゆっくりしたいところですが、語学の中間テストやレポートに追われている原田です笑 最近、三田実の活動ばかり書いていたので今日は留学について書きたいと思います。

私は、次回の春休みに短期留学がしたいと考えていました。そして、語学学校へ行って他の国の人々と一緒に英語を勉強するようなスタイルではなく、アメリカの大学生と交流し、大学の講義を受けさせてもらうなど、よりアカデミックな留学を志望していました。そんな時に、慶應のIIRという団体が主催しているスタンフォードプログラムというのを見つけました。志望理由書と英語のエッセイを書き、面接をし、選考に受かった者がスタンフォード大学や行って学生と交流したり、企業訪問をするプログラムです。私がスタンフォードプログラムの詳細を知った時にはもう書類の締め切りの直前でしたが、必死に書類を作成し、無事1次合格することができました。2次は、英語面接だったので、正直とても不安でしたが、必死に思いをぶつけ、2次も合格することができました。
しかし、すべての選考が終了し、セレクティッドメンバーが決まった後に、スタンフォード大学から今年は開催することができないかもしれないという知らせが届きました。私たちメンバーは、嘆願書を書いたり書類を集めてスタンフォード大学の方に訴えかけ、幾度の会議を経て、期間は1週間になってしまいましたが開催が決定しました。ということで、次回の春休みにスタンフォード大学に1週間ほど行ってきます。私はメンバーの中で唯一の1年なので不安な点も多くありますが、多くのことを吸収してきたいと思います!!