AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

保護者のためのサポート力アップ講座

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 講座の体系 > 保護者のためのサポート力アップ講座

受験生をサポートする保護者の皆さまへ
子どもの可能性を引き出してみませんか?


親にとって子どもは何よりも大切な存在です。子どもの幸せを強く願っています。
しかし、その思いが時に子どもの可能性を狭めてしまうことがあります。

この講座は、子どもの可能性を引き出すために
保護者であるあなたの心の土台である自己基盤を整え
あなたの会話力を高める講座です。

サポート力アップの構造

 

子どもの可能性を伸ばす保護者の3つの特徴

特徴1. 自分の感情をマネジメントしている

心配や不安、また怒りの感情に振り回されて言葉を発するのではなく、自分の感情と上手に付き合い、自分が伝えたいことを子どもに伝わるように伝えています。

特徴2. 自分と子どもの個性や特徴を知っている

あなたが言われてうれしい言葉は子どもにとってもうれしい言葉とは限りません。子どもはどのような言葉や環境だとパフォーマンスを上げやすいのか知り、その特徴に合わせたサポートをしています。

特徴3. 子どもの可能性を伸ばす会話をしている

子どもに指示やアドバイス、またダメ出しをするのではなく、「聴く」「承認」「質問」「フィードバック」などを使い、子どもが何をしたらいいのか自分で考えて行動するような会話をしています。

 

講座のご案内 < 2020年7月実施 >

保護者のためのサポート力アップ講座

【講座受講生のお声】
・日常では気づけない子供との向き合い方について、客観的な観点から色々な事例をもとに教えていただけたのはとても勉強になりました。 ・今日から取り組める改善点を具体的に複数気づかせていただいた。自分の言動一つで息子との関係性がより良く変わると思うと楽しみです。自分を省みるとてもよい機会を頂きました。
・投票形式やブレークアウトセッションなどで他の方の意見も共有でき、それに対するコメントやアドバイスもお伺いできて、大変有意義な時間になりました。 ・受験生保護者のリアルなご意見が伺えて、不安に思うことは共通してあることが分かり、先生方が保護者のサポートもして頂いていることが良かったです。
・講師の方々のご自身の体験に基づいた意見はとても参考になりました。またコーチングの効果についての説明がとても興味深かったです。
・色々な方の意見をシェアさせて頂けるので、視野が広がり子供をサポートしていく上で、毎回、大切な気づきやヒントを頂けます。受験に向けて親も成長しながら、安心して進んでいけそうです。これからも色々な講座に参加したいと思います。

個別コーチング

 

講師の紹介

講師の紹介

 

お申込方法

お申込はメール(hogosha@youe.jp)またはお電話(03-6433-5130)にて承ります。
①お申込の講座名
②お申込み講座の日時
③参加される方のお名前
④お子様の学年
⑤メールアドレス
⑥お電話番号
をお知らせください。

慶應SFC9月AO面接講座    慶應SFC2020夏AO書類6週間完成プラン

まずは無料個別相談へ

AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!