AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々

合格に向け出来る準備はすべて行い、慶應義塾大学経済学部一般入試に見事合格!武山さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 一般入試 > 合格に向け出来る準備はすべて行い、慶應義塾大学経済学部一般入試に見事合格!武山さん

合格に向け出来る準備はすべて行い、慶應義塾大学経済学部一般入試に見事合格!

「答案の良い点、悪い点に加え、違う視点からの考え方を教えていただき、考えを広げることができました。」

武山 諒大さん

海外高校卒

慶應義塾大学 経済学部 一般入試 合格
慶應義塾大学 総合政策学部 一般入試 合格
上智大学 経済学部経済学科 一般入試 合格
上智大学 経済学部経営学科 一般入試 合格
中央大学 法学部政治学科 一般入試 合格

合格おめでとうございます!合格した今の気持ちはいかがですか?

慶應経済に受かった時は思わず「よっしゃ!」と家で叫びました。すでに他大学も受かっていたうえ、本番の手ごたえもよかったので落ち着いて合格発表を見たつもりでしたが、やはり第一志望だったので喜びの度合いが大きかったです。
実は中学受験が上手くいかなかった経験があり、受験に対して苦手意識があったのですが、その時の悔しさを今回晴らすことができました。

慶應経済を志望したきっかけを教えてください。

なぜか小さい頃から慶應に憧れをもっていました。中高と上がるにつれ一旦国立大学志望になったのですが、高校の途中でアメリカに引っ越すことになり必然的に英語が得意科目となりました。そのなかで、やはり得意な英語を活かせる私立大学に絞ったほうが有利だと考え、再び慶應が第一志望となりました。

洋々の小論文サポートはいかがでしたか?

洋々では毎週過去問を中心に様々な大学の色々なテーマから出題していただき、演習を重ねていきました。毎回丁寧に添削いただき、50分という時間の中で答案について1対1で親身になって教えていただきました。答案の良い点、悪い点に加え、違う視点からの考え方を教えていただき、考えを広げることができました。洋々で教えていただいたからこそ、この合格につながったと思います。
以前は別の塾で大人数での授業を受講していたこともありましたが、添削が返ってくるのに時間がかかったり、その場で質問ができなかったりという点に不満がありましたが、洋々は個別指導なのでそうしたストレスを感じることはありませんでした。

「慶應経済一般入試・自由英作文対策講座」にも参加いただきましたが、いかがでしたか?

アメリカに住んでいたこともあり英語には自信があったのですが、帰国後少し時間が経っていたので勘を取り戻すために受講しました。特に慶應経済は英作文の配点が大きく、大事な得点源だったのでここでしっかり仕上げたいと考えていました。
アメリカではTOEFLの勉強をしており、英作文はそこで学んだ書き方しか知らなかったのですが、TOEFLと慶應経済の英作文では求められていることが違うということをこの講座の中で教えてもらいました。そのおかげで字数や言い回しなどを慶應経済向けに修正することができ、その状態で本番に臨めたのは良かったです。もしかしたらそこが合否を分けていたかもしれません。

本番当日はいかがでしたか?

他大学は受かっている状態で本番に臨めたのですが、やはり第一志望だったのでとても緊張していました。弱気になりかけていましたが、「できることはやってきたから大丈夫だ。」と自分に言い聞かせて試験に臨みました。
得意な英語で勢いをつけることができたこともあり、終わった時は「もしかしたら受かったかも」という手ごたえがありました。

今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

まずは自分がやってきたことに自信を持って臨むことが重要です。そのためにもしっかりと準備を行い、努力する必要があります。そうした意味で1年前のこの段階ですでに受験は始まっていると言えるかもしれません。この1年間でどの程度実力を伸ばすことができるかが大事になってくると思います。しっかりと努力をすればきっと実ると思います。私はそう感じました。
受験勉強をしていく過程では時には「本当に合格できるのだろうか?」など自信が揺らぐこともありますが、エキスパートを信じて努力していくことが大切だと思います。

どうも有り難うございました。武山さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。