神山町で最終報告


IMG_4519-min-min24日から、また徳島の神山町に行っていました。さっき、東京に帰ってきたところです。

今回は最終報告。一年間の調査の成果である図鑑や絵本を、町のみなさんに披露してきました。調査に協力してくださったおじいちゃんおばあちゃんたちが発表会にたくさんいらして、喜んでくださって、感動しました。

来期は研究会を履修しないので、これで私の研究会での仕事は一旦終わりです。その意味でも、感慨深い発表会でした。一年間この研究会に所属して、思うようにプロジェクトを進められなくて、辛くて辛くてもう無理だ、と弱気になってしまうことも何度もありました。でも、楽しいこと、おもしろいこともたくさんあり、また、先生や先輩方にも丁寧に指導していただけて、とても充実していました。新しい考え方も身について、技術的にも成長できたと感じています。最後に最終報告発表会という、節目らしい締め方ができてよかったです。

さて、最終発表を終えた後は、研究会のメンバー何人かと、香川まで行って2日間あちこち観光してきました。うどん屋さんをはしごしたり、美術館に行ったり。香川のうどんって初めて食べたんですが、本当においしいですね! しかも安い! みんなと夜中までたくさんお話もできて、とても楽しかったです!

さあ、研究会の仕事がいよいよ全部終わって、本格的な春休みの到来です。楽しみます!