もうすぐ新学期


春休みもあと1週間です。そろそろ、来学期の履修を考える時期です。

来学期は研究会を履修しない分、時間に余裕ができるので、少し大変そうな授業をいくつか取ってみようと思っています。講義系の授業より、ワークショップ系の、自分で手を動かして作品を作る授業を中心に履修する予定です。最近は取りたい授業がたくさんありすぎて、4年では時間が足りないなあと思っています。SFCの授業は本当に楽しいです!

SFCの講義案内は、学外からでも見ることができます。「SFC 講義案内」で検索すると出てきます。SFCを受験する人は、講義案内を眺めておくといいと思いますよ。「この授業おもしろそう、入学したら取りたいなー」、「この先生の授業はどれもおもしろそうだな、この先生の研究会に入ろうかな」などと、入学後の過ごし方を妄想していると、モチベーションも上がるし、AOの出願書類を作る上でも参考になります! 一般入試の小論文も、SFCの授業や研究会に関連させた問題が出ることがあるので、一般受験をする上でも参考になると思います。私も受験生時代は、勉強の息抜きに講義案内を眺めてはわくわくしていました。入学してから、当時の妄想をひとつずつ実現できています!

来学期も、受験生時代のわくわく感を思い出して、楽しい履修を組みたいと思います。まずは履修選抜、頑張ります!