春学期終了


春学期の授業の課題が、今日ようやく全部終わりました!

今学期は履修した授業も少なく、研究会にも所属しなかったので、かなり時間に余裕がありました。その分一つ一つの授業にじっくり取り組めたし、行きたいと思った展覧会を積極的に見に行けたし、サークルにもたくさん参加できたし、これはこれで充実していました。秋学期はまた研究会を履修して、もう少し忙しく過ごしたいなと思っています。

一学期間時間に余裕があったので、考え事もよくしました。特に進路のことをよく考えました。卒業したらその後どうしよう、と、3日に1回は考えてしまいます。周りの先輩や友人たちともよく進路の話をしました。周りの人と話していて、私には「すぐ誰かに保障されたがる」という悪い癖があるのに気付きました。「西井さんは⚪︎⚪︎をしたら上手くいくよ」と誰かに保障してもらいたい、そして安全な道を進みたい、と、すぐ甘えた考え方をしてしまいます。もう大学生なんだから、自分のことは自分でよく考えて、ちゃんと自分で決めようと反省しました。

というわけで、秋学期の抱負は「自分で考えて自分で決める」です。もう甘えません!