SFCの体育システム


今日は体育がありました。久しぶりに体を動かしてすっきりです!

SFCの体育のシステム、ちょっとおもしろいのですが、みなさんご存知でしょうか。私は高校時代かなりのSFCオタクだったのですが、体育のシステムを知ったのは入学してからです。というわけで今回は、SFC受験生の皆さんがSFCの体育システムを理解して、さらにSFCでの大学生活にわくわくできるよう、SFCの体育の話をしようと思います。

SFCでは、体育が必修です。

入学して最初の学期に履修するのが体育1。
体育1では、クラスごとに分かれて体育の授業を受けます。毎週違う種目です。あるときは野球。あるときはバドミントン。あるときはアルティメット(フリスビーを使った競技)。これは、クラスの親睦を深める時間と考えてもいいかもしれません。

体育1が終わったら、次の学期から体育2、体育3と進みます。この体育2、3のシステムがおもしろいのです。
体育2、3では、毎週決まった時間に授業があるわけではありません。1回1回、自分の好きな時間に、好きな種目を、web上で予約をして受講するのです。たとえば、「来週の月曜日の3限に体育を受けたいな」と思ったら、事前に月曜3限に開講される種目の中から好きなものを選んで、体育予約のwebサイトから授業を予約します。15回授業を受けて、最後にレポートを提出したらおしまいです。
種目もおもしろいものがたくさんあります。フェンシングとか、気功とか。「今週は野球をやって、来週はバスケをやろう」なんていうことももちろん可能だし、「一回だけフェンシングを受けてみようかな」とか、「忙しいから今週は体育は受けないで、来週2回とろうかな」なんてこともできます。体育の受講の仕方について、かなり自由度が高いのです。

好きな時間に好きな種目を選んで受けられるシステム、おもしろいですよね。楽しいし、今までやったことのないスポーツに、お試しで一回だけチャレンジしてみる機会にもなります! ちなみに私は、いつか体操をとってみたいなーと思っています!