こんにちは。 授業も試験も終わって、春休み到来!かと思いきや、前回の記事にも書いた通り、相変わらず研究会のタスクに追われる日々を過ごしていました。先日ようやく落ち着いて、今は少しのんびりしています。 研究会では、徳島県の神山町に関係する、絵本と図鑑を作っていました。製本は業者さんにお願いするので、製本前の、入稿のデータを作る作業をずっとしていました。私はいくつかのページの担当を務めて、そのほかにもところどころの挿絵や文章を描かせて(書かせて)もらいました。 1月の終わりから2月の初めにかけて、し [→続きを読む]

来学期は研究会をお休みすると前回の記事に書きましたが、3月いっぱいは2016年度なので、まだまだ毎日研究会の活動に参加しています 最近は絵本を作るプロジェクトに参加しています。今の私の主な仕事は、色ぬりです。この間は残留をして、夜通し色ぬりをしました。 ちなみに残留というのは、学校に泊まって作業することです。SFCの学生は「残留するタイプ」と「残留しないタイプ」がいて、私はどちらかといえば「残留しないタイプ」なのですが、研究会の作業をするときは、やむをえず残留になってしまうことがしばしばあります [→続きを読む]

学期末です。授業はもう終わって、先日試験も終わりました。今学期も試験は2科目と、少なかったです。レポートや作品の提出はどっさりです。 さて、この学期末、私はある決断をしました。 今所属している研究会を、来期は履修しません。つまり、今所属している研究会をやめます。来学期は、どこの研究会にも所属しません。 年始の記事に書いた通り、今年度研究会に入って、すごい勢いで新しいことにたくさん挑戦して、たくさん勉強しました。ちょっと疲れてしまったので、お休みをとることにしました。散々悩んだのですが、先生ともよ [→続きを読む]

9日は成人の日でしたね。私は新成人なので、振袖を着て成人式に参加しました。 高校の同窓会があり、久しぶりに高校時代の先生方や友人たちに会えて、とても楽しかったです! 中高一貫校だったので、6年間を一緒に過ごした友人たちです。 SFCに進学したい、と思ったのも、AO入試を受験することを決めたのも、中高の先生方や友人たちとの出会いがあったからだと思っています。合格できたのも、先生方のサポートはもちろん、友人たちの応援、協力があったからです。そして今、SFCで勉強しているときにも、「こういう考え方がで [→続きを読む]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 本年も毎月楽しく更新を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 私の今年の抱負は「じっくり丁寧に」です。 一昨年の抱負は「挑戦」、昨年の抱負は「もっと挑戦」でした。怖がりながらもいろんなところにどんどん飛び込んで、おもしろい経験をたくさんしました。特に昨年1年間は、本当に挑戦の連続で、いつも緊張していたように思います。 今年は、この2年ばりばり挑戦を重ねて身につけた考え方や技術や、新たに増えた人脈を大事にしながら、ひとつひとつの作品 [→続きを読む]

2016年も今日で終わりですね。 今年の1月に、今の研究会に入会希望を出したので、デザイン分野に進もうと決めてからちょうど一年が経つわけです。2016年は新しい分野に足を踏み入れた、とても濃い一年でした。(ちなみに「デザイン」という言葉の定義って難しくて、軽い気持ちで「デザイン」と書くことにちょっと抵抗があるのですが、ここでは「SFCでいうXD系」のつもりで書いています。興味のある方は「SFC XD」で検索!) 椅子を作ったり地図を作ったり、常に手を動かして何かを作ることに追われていた気がします [→続きを読む]

先日、ずっとずっと憧れていたデザイナーの方にお会いする機会がありました。小学生の頃から憧れていた方です。長年憧れていたこと、その方の作品に出会ったから、今SFCでデザインの勉強をしていることを伝えられて、とても嬉しかったです。 その場でちょっとした作品を作らせていただけて、そしてそれを見て講評をしていただけたのですが、その作品がもうしょぼくてしょぼくて。自分に失望しました。せっかくお会いできたんだから、ちょっとでも私のことを知っていただきたい、できることなら少しでもポジティブな印象を持っていただ [→続きを読む]

こんばんは。 さて、前回の記事に引き続き、今月あったことを振り返っての更新です。 徳島から帰ってくると、今度は大きなプロジェクトの講評会がありました。このプロジェクトでは、数ヶ月かけて、グループで1つのプロダクトを作り上げました。こんなに身を削って取り組んだのは初めて、というくらい一生懸命取り組んだプロジェクトだったので、講評会が始まった時点で感慨深くて泣きそうでした笑 講評会にはプロのデザイナーの方や写真家の方がいらしていて、私たちが作った作品ひとつひとつにコメントをくださいました。この講評会 [→続きを読む]

ご無沙汰しております。 12月に入ってから少しばたばたしていて、更新が滞ってしまいました。この1ヶ月で色々とイベントがあったので、少しずつお伝えしていこうと思います! まず、今月の初めにまた徳島県の神山町に行ってきました。夏に引き続き、研究会の調査のためです。今回は前回のように図面を描くことはあまりなく、住んでいる方にお話をたくさん聞きました。洋々で受験生相手にたくさんヒアリングをしているからヒアリングは得意!かと思いきや、あまり上手にお話を聞き出せず。一緒に行った先生はおもしろいお話を引き出す [→続きを読む]

ここのところ連続してORFについて記事を書いていましたが、実はサークルで三田祭にも出店していました。ORFに出展しながら三田祭にも出店するというのは、わかりやすく言えば文化祭を二つ掛け持ちするようなものでして、なかなか大変でした。 三田祭では焼き芋を売りました。安納芋という甘くてねっとりした美味しいお芋を使いました! 自分でも売りながら何度も食べてしまうくらい、ものすごーく美味しかったです! あいかわらず商売があんまり上手ではないサークルなので、利益はそんなにたくさんは出ませんでした。が、日吉で [→続きを読む]

2 / 41234