先日、研究会の追いコンがありました。追いコンとは追い出しコンパのことで、要するに卒業生とのお別れ会です。私も今学期で研究会を去るので、先輩方の卒業を祝い、悲しみつつ、私自身も研究会のみんなとの別れを惜しみました。 私はこのあいだ、この一年の授業や研究会で作った作品をまとめたポートフォリオを作成したので、それを先生にプレゼントしました。先生はとても喜んでくださいました。そして、「一年間よく頑張ったな。楽しかったよ、ありがとう」と言ってくださいました。そんなこと言われたらもう、泣いちゃいます。頑張っ [→続きを読む]

24日から、また徳島の神山町に行っていました。さっき、東京に帰ってきたところです。 今回は最終報告。一年間の調査の成果である図鑑や絵本を、町のみなさんに披露してきました。調査に協力してくださったおじいちゃんおばあちゃんたちが発表会にたくさんいらして、喜んでくださって、感動しました。 来期は研究会を履修しないので、これで私の研究会での仕事は一旦終わりです。その意味でも、感慨深い発表会でした。一年間この研究会に所属して、思うようにプロジェクトを進められなくて、辛くて辛くてもう無理だ、と弱気になってし [→続きを読む]

こんばんは。春休みを満喫中の西井です! 先日、久しぶりに私が所属しているサークル、八百藤の集まりがありました。 春学期に植える野菜と、七夕祭で出す商品、そして新学期の役職を決めるミーティングでした。 七夕祭でじゃがいもを売るか枝豆を売るかで、議論が白熱。小一時間、じゃがいもVS枝豆で議論を交わしました。私はじゃがいも派でした。が、じゃがいもは3月の初めには植えなければならなくて、めんどくさい。じゃがいもは結構手間がかかる。じゃがいもは去年失敗しているから怖い。などなど、じゃがいも反対派も多数。一 [→続きを読む]

研究会が落ち着いて、ここ数日はのんびり過ごしています。友だちの家でお鍋をしたり、高校時代の友人に久しぶりに会いに行ったり、家で漫画を読んだりしています。 今日は、洋々に用事があったので、久しぶりに渋谷の校舎に行って、洋々の皆さんにお会いしてきました。AO入試のサポートは基本的に10月頃までで終わってしまうので、皆さんにお会いするのは半年ぶりくらいでした。皆さんお元気そうで良かったです! 洋々の後は、時間に余裕もあるし、外があたたかくて気持ち良かったので、代官山に寄って、買い物がてらお散歩をしてき [→続きを読む]

こんにちは。 授業も試験も終わって、春休み到来!かと思いきや、前回の記事にも書いた通り、相変わらず研究会のタスクに追われる日々を過ごしていました。先日ようやく落ち着いて、今は少しのんびりしています。 研究会では、徳島県の神山町に関係する、絵本と図鑑を作っていました。製本は業者さんにお願いするので、製本前の、入稿のデータを作る作業をずっとしていました。私はいくつかのページの担当を務めて、そのほかにもところどころの挿絵や文章を描かせて(書かせて)もらいました。 1月の終わりから2月の初めにかけて、し [→続きを読む]

来学期は研究会をお休みすると前回の記事に書きましたが、3月いっぱいは2016年度なので、まだまだ毎日研究会の活動に参加しています 最近は絵本を作るプロジェクトに参加しています。今の私の主な仕事は、色ぬりです。この間は残留をして、夜通し色ぬりをしました。 ちなみに残留というのは、学校に泊まって作業することです。SFCの学生は「残留するタイプ」と「残留しないタイプ」がいて、私はどちらかといえば「残留しないタイプ」なのですが、研究会の作業をするときは、やむをえず残留になってしまうことがしばしばあります [→続きを読む]

学期末です。授業はもう終わって、先日試験も終わりました。今学期も試験は2科目と、少なかったです。レポートや作品の提出はどっさりです。 さて、この学期末、私はある決断をしました。 今所属している研究会を、来期は履修しません。つまり、今所属している研究会をやめます。来学期は、どこの研究会にも所属しません。 年始の記事に書いた通り、今年度研究会に入って、すごい勢いで新しいことにたくさん挑戦して、たくさん勉強しました。ちょっと疲れてしまったので、お休みをとることにしました。散々悩んだのですが、先生ともよ [→続きを読む]

9日は成人の日でしたね。私は新成人なので、振袖を着て成人式に参加しました。 高校の同窓会があり、久しぶりに高校時代の先生方や友人たちに会えて、とても楽しかったです! 中高一貫校だったので、6年間を一緒に過ごした友人たちです。 SFCに進学したい、と思ったのも、AO入試を受験することを決めたのも、中高の先生方や友人たちとの出会いがあったからだと思っています。合格できたのも、先生方のサポートはもちろん、友人たちの応援、協力があったからです。そして今、SFCで勉強しているときにも、「こういう考え方がで [→続きを読む]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 本年も毎月楽しく更新を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 私の今年の抱負は「じっくり丁寧に」です。 一昨年の抱負は「挑戦」、昨年の抱負は「もっと挑戦」でした。怖がりながらもいろんなところにどんどん飛び込んで、おもしろい経験をたくさんしました。特に昨年1年間は、本当に挑戦の連続で、いつも緊張していたように思います。 今年は、この2年ばりばり挑戦を重ねて身につけた考え方や技術や、新たに増えた人脈を大事にしながら、ひとつひとつの作品 [→続きを読む]

2016年も今日で終わりですね。 今年の1月に、今の研究会に入会希望を出したので、デザイン分野に進もうと決めてからちょうど一年が経つわけです。2016年は新しい分野に足を踏み入れた、とても濃い一年でした。(ちなみに「デザイン」という言葉の定義って難しくて、軽い気持ちで「デザイン」と書くことにちょっと抵抗があるのですが、ここでは「SFCでいうXD系」のつもりで書いています。興味のある方は「SFC XD」で検索!) 椅子を作ったり地図を作ったり、常に手を動かして何かを作ることに追われていた気がします [→続きを読む]