自己分析に献身的に取り組み、青山学院高等部推薦入試に見事合格!
「洋々では、自分が今までやってきたことや、自分が思っていることを文章にするお手伝いをしてもらいました」
H.T.さん
東京都 公立中学
青山学院高等部 推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
ちょうど朝8時にウェブで合格発表を見ました。その日は土曜日で学校がなかったため、家で姉と一緒に確認したのですが、純粋にとても嬉しかったです。
きっかけについて
青山学院高等部を志望したきっかけを教えてください。
中学2年生の終わり頃に高校選びを始め、その際に青山学院高等部を見つけました。
僕は英語が好きなので、英語に力を注いでいるこの高校はとても魅力的でした。留学制度やネイティブの外国人の先生と会話をする授業があるなど、英語のカリキュラムが揃っています。
出願書類作成と2次選考対策
出願書類の準備はどのように行いましたか?また、洋々のサポートはいかがでしたか?
洋々に11月くらいに入り、これまでやってきたことを箇条書きにして書き出すことから始めました。そして自分である程度、その要素をまとめて文章化し、洋々のプロに見せました。
サポートでは、プロが自分の文章について「これはどういうこと?」などと質問し、内容を深掘りしました。僕が書類の中に書きたいことや、プロが僕の発言を聞いて「面白い」と思ったことについて話し合いました。
洋々では、自分が今までやってきたことや、自分が思っていることを文章にするお手伝いをしてもらいました。3、4ヶ月の間、自分と向き合う場を作ってくださったと思います。
面接の準備はどのように行いましたか?また、こちらも洋々のサポートはいかがでしたか?
洋々では2回面接練習をしました。1回目は、本番は10分の所を30分間通して面接することをしました。それによって、様々な角度から多種多様な質問を想定した面接練習ができました。2回目は、本番通りきっかり10分計って練習しました。
また、洋々の他にも、家や学校でも面接練習を行いました。洋々では特に書類の内容を深堀するような形で、家では主に言葉遣いについて、学校では書類の内容以外の話について練習しました。このように、3つの異なる場で様々なアドバイスを受け取ったことで、よりしっかりと本番に備えることができたと思います。
適性検査に向けてはどのような準備を行いましたか?
適性検査は、国語・数学・英語のマークシート形式のテストでした。
適性検査の過去問は公表されていないので、一般入試の勉強を続けることで対策していました。一般入試でも青山学院高等部を狙っていましたし、他の併願校も受けるつもりだったので、その勉強で大丈夫かなと思っていたからです。
しかし洋々から聞いたり自分で調べたりする中で、四字熟語・慣用句・ことわざが国語で出ると耳にしていたので、その勉強は適性検査のために特別に行なっていました。
実際の適性検査は予想していたよりは難しかったです。特に英語は、一般入試でも見かけないような単語が並んでいました。ですが心を落ち着ければきちんと解ける問題だったので、大丈夫だろうと思っていました。
試験当日の様子
本番当日はいかがでしたか?
前日は緊張していましたし、本番も適性検査が始まるまでは緊張していました。しかし、適性検査が始まってしまうと緊張は解けました。
面接は、面接官の先生が2人いて、交互に質問がなされました。面接官の先生たちは私の発言に頷いてくれ、面接の雰囲気は比較的良かったです。
志望理由を聞かれなかった代わりに、「なぜ生徒会に入ったのか?」など「なぜ」をよく質問されました。そして最後に変化球で、「好きな漫画キャラクターはなんですか?」と質問されました。少し困惑しましたが、自分の思っている通りに答えました。
推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
大きく言えば、3つの能力が高まりました。
1つは、コミュニケーション能力です。書類作成で自分の考えていることを文章化したり、面接練習を行なったりすることを通して、言葉に詰まることが少なくなりました。
2つ目は、自己分析能力です。これまでの自分を振り返ることで、自分の得意不得意・好き嫌いを改めて自覚しました。それによって、面接で「なんで?」と聞かれたり、今まで想定されなかったような質問であったりしても、すぐにしっかり答えられました。
3つ目は、文章力です。要点や主張を文章にすることができるようになりました。
どんな高校生活にしていきたいですか?
文武両道を掲げ、楽しい高校生活にしたいなと思います。運動系の部活に入り、できれば生徒会で活躍したいです。勉強面では、好きな英語・歴史の勉強に取り組んでいきたいです。
受験生へのアドバイス
最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
自己分析はとても大事だと思います。自分のことをよく知ってはじめて、書類も面接も満足いくものに仕上がっていくと思うからです。
どうもありがとうございました。H.T.さんの今後のご活躍を洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。