高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

抽象的な言葉を自分なりに定義し、青山学院高等部に合格!Y.Uさん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 青山学院高等部 > 抽象的な言葉を自分なりに定義し、青山学院高等部に合格!Y.Uさん

抽象的な言葉を自分なりに定義し、青山学院高等部に合格!

「GM・江口さんに「面接は自分の練習したことを置いてこい」と言っていただいたことが心強かったので、その言葉をお借りします。自分が学んできたことを全部置いてくるつもり頑張ってください!」

Y.Uさん

青山学院高等部 推薦入試 合格

青山学院大学高等部


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

ありがとうございます。母と一緒に車の中にいて、スマートフォンで見ましたが、2人で飛び上がり車が揺れました(笑) 発表からしばらく経ちますが合格の実感が湧きません。


青山学院高等部を志望したきっかけを教えてください。

父と一緒に青山学院大学のキャンパス見学へ行った時に高等部があることを知りました。そこからホームページをみてキリスト教の聖書の授業があることや、春休み・夏休みに発展途上国などに短期留学へ行けることを知りました。私は静岡県在住ですが、海外留学が可能な高校が周りになかったため、どうしても行きたいと思うようになりました。


出願書類はいつごろからどのように準備を行いましたか?

中学3年の春頃に洋々へ入塾し、準備を始めました。アフガニスタンで活動された医師の中村哲さんが亡くなった記事を見て、発展途上国における問題に関心を持ちました。特に水資源の問題に興味があり、グローバルな視点を養いたいと思っていました。志望理由の方向性は決まっていましたが、「グローバルな視点」や「支援」という言葉を具体化した方が良いとプロから指摘されました。志望理由書は限られた文字数の中で内容の濃さを意識しました。出願直前には講師と密にメッセージでやりとりをして、志望理由書の添削をしていただきました。


面接に向けてどのような準備を行いましたか?

洋々の模擬面接では録音機を持って臨み、サポートのやりとりを録音しました。サポート終了後に聞き直し、喋り方の癖をノートにまとめました。本番の面接試験は15分ですが、プロのサポートでは模擬面接を25分行いました。サポート内で聞かれた質問は全てサポート記録に記載いただき、フィードバックが丁寧だったので復習しやすかったです。


本番当日はいかがでしたか?

面接の冒頭で、東京に転居するかを聞かれました。続いて、調査書の内容や志望理由書、大学進学に関することを聞かれました。面接前は緊張しましたが、いざ始まると緊張せず、スムーズな受け答えができて手応えがありました。


推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?

推薦入試を受けたことにより、文章を具体的に書く力が伸びたと思います。そのおかげで日頃から自分が抽象的な表現をしていることに気付けるようになり、どうすれば第三者に適切に伝えられるかを考えるようになりました。


入学後の抱負を教えてください。

聖書の授業に興味があります。今までキリスト教に関する授業を受けたことがないので、キリスト教の教えを理解したいと思います。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

GM・江口さんに「面接は自分の練習したことを置いてこい」と言っていただいたことが心強かったので、その言葉をお借りします。自分が学んできたことを全部置いてくるつもり頑張ってください!


ありがとうございました。Y.Uさんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!