高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

一般入試との両立をやり抜き、慶應志木高校自己推薦入試に見事合格!Aさん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 慶應義塾志木高校 > 一般入試との両立をやり抜き、慶應志木高校自己推薦入試に見事合格!Aさん

一般入試との両立をやり抜き、慶應志木高校自己推薦入試に見事合格!

「洋々のプロは質問を通じて僕の中からたくさんの言葉を引き出してくれました。」

Aさん

東京都内中学

慶應義塾志木高校 自己推薦入試 合格

合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

合格発表に向かう電車では本当に緊張していましたが、掲示板に自分の番号があったときは嬉しすぎて言葉になりませんでした。

慶應志木高校を志望したきっかけを教えてください。

学校説明会に行ったり、志木高出身の知人と話したりする中で、自分に合っていて、成長できる環境だと思ったのがきっかけです。

出願書類の準備はどのように行いましたか?その際、洋々のサポートはいかがでしたか?

最初出願書類を見て、ちゃんと埋まるのか心配でした。
でもサポートの中で自分の経験をプロに話していくうちに、「そういえばこういうこともあったな」と忘れていた経験が蘇ってきました。大げさかもしれませんが、この年にして人生を振り返ることができるいい経験になりました。
洋々のプロは質問を通じて僕の中からたくさんの言葉を引き出してくれました。

面接の準備はどのように行いましたか?また、こちらも洋々のサポートはいかがでしたか?
洋々のプロを始めいろいろな人と面接練習をしました。その甲斐あって本番も自分が言いたかったことはちゃんと伝えることができました。
当日は洋々のサポートでされた質問と同じことも聞かれ、面接練習を受けておいてよかったなと思います。

本番当日はいかがでしたか?
まず集団討論ですが、僕のグループについては集団討論というよりはグループ面接に近い形でした。質問に対して、自分の意見を2分以内で話すという形式だったのですが、けっこう厳しく2分間を使いきるよう要求されました。
それでも、洋々の集団討論対策講座で自分の意見を言う練習をしてきたので、しっかりと2分使い切ることができました。
個人面接でも言いたいことは全部伝えられたと思うので、後は天に任せるしかないという気持ちでした。全部やり切ることができたと思います。

自己推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
一般入試との両立で辛いと思うこともありましたが、受かったら精神的に成長できると思い頑張りました。
今はやり切ったという思いがいっぱいで、この受験によって成長できました。いい経験ができたと思います。

どんな高校生活にしていきたいですか?
まず学業面では教科書の範囲に留まらず実学的な内容を学んで、大学に進学しても活かしていける知識を学んでいきたいと思います。部活動では試合に出ることを目標に頑張ります。良い3年間にしていきたいと思います。

最後に今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
出願書類では自分が15年間生きてきた経験と、絶対に志木高に入りたい気持ちを込めていきましょう。
出願後は1次が受かっていることを祈って、2次の準備に集中していくのがいいと思います。志木高に入りたい理由、自己のアピールポイントを志木高の先生に伝えることができれば合格することができると思うので、ぜひとも頑張ってください。

どうも有り難うございました。Aさんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!