高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

洋々でのアドバイスを着実に自分の力に変え、慶應義塾志木高校自己推薦入試に見事合格!N.O.さん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 慶應義塾志木高校 > 洋々でのアドバイスを着実に自分の力に変え、慶應義塾志木高校自己推薦入試に見事合格!N.O.さん

洋々でのアドバイスを着実に自分の力に変え、慶應義塾志木高校自己推薦入試に見事合格!

「今回洋々のサポートを通して自分の意思をはっきり伝えられるようになりました。社会に出ても役立つ力が身に付いたと思います。」

N.O.さん

埼玉県 公立中学

慶應義塾志木高校 自己推薦入試 合格


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

正直信じられなかったです。面接は手ごたえがあったのですが、五分五分という気持ちで発表を待っていました。


慶應志木高校を志望したきっかけを教えてください。

中2の時に親に勧められて意識し始めました。
志木高について自分なりに調べたり、学校見学に行ったりするなかで学習環境や自然環境の良さに魅かれました。


出願書類の準備はどのように行いましたか?その際、洋々のサポートはいかがでしたか?

10月下旬から洋々で準備を始めました。サポートの中で意見を出していき、それを実際に文章にしてみて、その後何度も推敲して書き上げていきました。何回書き直したのか覚えていないくらい書きました。
プロにアドバイスをもらいながら改善していくことで良い出願書類ができたと思いますし、それが良い面接にもつながったと思います。これは自分一人ではできなかったと思います。
冬に近づくにつれ一般入試の勉強との両立で時間の余裕は無くなっていきましたが、どちらも準備の質は変えないよう、メリハリをつけて取り組むようにしました。


面接の準備はどのように行いましたか?また、こちらも洋々のサポートはいかがでしたか?

完成した出願書類を何回も見直して、本番で自分の頭が真っ白になったときも対応できるよう軸を確認していきました。
洋々の面接サポートでは自分の予想よりもいろいろなことが質問されたので、対応力が身に付いたと思います。
また、僕の回答の内容面についてもアドバイスをいただき修正していきました。


洋々の「集団討論対策講座」にも参加いただきましたが、いかがでしたか?

集団討論対策講座では「チームみんなの脳を使うこと」が重要だと学びました。提示された問題に対して、何についてどんな順番で話し合っていけば解決につながるのかを考え、それをチームで取り組んでいく方法を教えていただきました。
本番でも僕から論点を提示することができ、リーダーシップ発揮することができました。


本番当日はいかがでしたか?

集団討論については洋々でやってきたので、緊張はしたけど冷静にやることができました。練習を通して一番の出来でした。
個人面接は先生によって出方が違ってくるので、それぞれどんな対応をすればいいのかが難しかったです。でも最初に緊張をほぐしてくれ、和やかな雰囲気でした。
質問には全部答えられました。志望理由の内容について深く聞かれることもありましたが、洋々のサポートでこれまでしっかり考えてきたうえ、面接サポートでも同じ質問をやったので、焦ることなく答えることができました。


自己推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?

最初は面接というものに対し苦手意識や恐怖心を持っていましたが、今回洋々のサポートを通して自分の意思をはっきり伝えられるようになりました。社会に出ても役立つ力が身に付いたと思います。


最後に今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

洋々でもらったアドバイスを何回も振り返って、自分に沁み込ませることが大事だと思います。面接の日まで繰り返しやっていって欲しいです。
あと、具体的なアドバイスになりますが、試験当日は緊張であまりお弁当が食べられないので、消化にいいものを持って行くといいと思います
試験当日書くことになる面接資料では、今年は志木高の教育方針が問われたので、パンフレットに書いてある内容はしっかりと見ておくことをお勧めします。


どうもありがとうございました。N.O.さんの今後のご活躍を洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!