高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

中学受験のリベンジを果たし、慶應義塾高校に合格!M.Iさん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 慶應義塾高校 > 中学受験のリベンジを果たし、慶應義塾高校に合格!M.Iさん

中学受験のリベンジを果たし、慶應義塾高校に合格!

「洋々は熱心に教えてくれる塾だと思います。限られた時間の中で、濃いサポートを受けることができました」

H.Hさん

慶應義塾高校一般入試 合格

慶應義塾高校


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます。合格と分かった瞬間は嬉しさのあまり興奮して、あまり記憶がありません。両親もとても喜んでくれました。


慶應義塾高校を志望したきっかけを教えてください。

中学受験で慶應を受験しましたが、その時のリベンジで慶應を受けようと決めていました。
当時は志木校と塾校の両方を受験していますが、塾校の方が人数も多く雰囲気もどことなく自分に適していると考えて第一志望にしました。その他にも早大学院や中央大学附属横浜校の受験を考えていました。


中学時代はどのようなことに取り組んできましたか?

中学は付属校に通っていましたが、中学1年の春から高校受験を考えていたので、部活に所属せず、塾で高校受験の準備をしていました。自宅近くのバスケットボールのクラブチームに所属していました。


作文試験に向けてどのような準備をしましたか?

慶應志木が一次不合格の場合は早大学院を受験予定だったので、その準備として作文・小論文講座を受講しました。洋々のサポートを通じて、簡潔に文章をまとめられないという弱点があることに気付きました。エキスパートに指摘された箇所を意識することで、少しずつ改善されたと思います。最初は1200文字の文章を書くことに一苦労していたものの、サポートを終えるころには書き慣れ、スムーズに書けるようになりました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

初回の模擬面接では緊張のあまり、質問に対して答えられないことが何回もありました。サポート内容は、サポート記録を見れば一目瞭然で分かるようになっていたので、サポート記録を振り返りながら次のサポートに備えることができました。


本番当日はいかがでしたか?

受験者数が多いせいか緊張しましたが、国語と数学に手応えは感じていたので、自信はありました。


入学後の抱負を教えてください。

高校では部活に所属したいですね。部活と学業は1:1の割合で両立したいと思います。フェンシング部に入部希望です。オリンピックでフェンシングを観たときに感動したことに加え、慶應義塾高校フェンシング部は日本一の強豪校なので、入部して頑張りたいと思っています。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋々は熱心に教えてくれる塾だと思います。限られた時間の中で、濃いサポートを受けることができました。個別指導なのでわかるまで教えてくれことが本当に良かったです。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

受験にあたり「絶対にこの高校に行きたい!」という気持ちの強い人が受験にも勝てるので、強い気持ちを持って最後まで頑張ってください。


ありがとうございました。M.Iさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!