高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

出願書類から本試験までしっかりと対策を行い、都立戸山高校推薦入試に見事合格!M.T.さん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 都立高校 > 出願書類から本試験までしっかりと対策を行い、都立戸山高校推薦入試に見事合格!M.T.さん

出願書類から本試験までしっかりと対策を行い、都立戸山高校推薦入試に見事合格!

「自己PRカードは何度も添削していただき、書き直していき、最終的に良いものができました。」


M.T.さん

東京都 公立中学

都立戸山高校 推薦入試 合格

合格おめでとうございます!合格した今の気持ちはいかがですか?

手ごたえがあったわけではないので、受かっていた時は喜びよりも驚きが大きかったです。あとからだんだんと実感が湧いてきました。

戸山高校を志望したきっかけを教えてください。

最初のきっかけは女子サッカー部でした。私の所属する女子サッカークラブチームと戸山高校の女子サッカー部で練習試合をする機会があり、そこから興味をもって調べていくなかで勉強も部活も行事も全力で取り組める場所だと思い志望しました。

推薦入試の準備はどのように進めましたか?

まず自己PRカードを書くにあたってはクラブチームでの活動を思い出し、そこから得た力、将来やりたいことを考えていきました。他の受験生と同じ事を書いても読む人の印象に残らないので、自分のサッカーの経験が文章に出るよう工夫しました。
面接は洋々や学校、親と面接練習を重ねていきました。最初の方は表情が固かったのですが、リラックスして話すことを意識して練習するうちに笑顔で話すことができるようになりました。
集団討論も洋々の集団討論講座を受講し、本番では練習したことを発揮することができました。

全体を通して洋々のサポートはいかがでしたか?

自己PRカードは何度も添削していただき、書き直していき、最終的に良いものができました。面接練習でも細かく質問してくださり、難しい質問にも対応できるようになり良かったです。

今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

小論文は時間配分に注意しながら問題文と資料をよく読んで取り組むことが重要です。戸山高校では「入試問題解説会」があり、そこで小論文の書き方について解説していただけるので、それをもとに練習をしておくといいと思います。
集団討論ではメモを取ることに集中するのではなく、他の人が話しているときはしっかりとそれを聞くとともに、自分が発言するときも全員に向けて話すようにするといいと思います。また、残り時間が少なくなってきたら結論を促すような気配りもあってもいいかもしれません。本番はみんな挙手が早く、議論のペースも速いので、その速さには慣れておいた方がいいです。また、最初に考える時間が2分しかないので、素早く自分の考えをまとめる力を身に着けておくと効果的です。
同様に、面接でも笑顔で、話すときは順番に面接官の目を見ながら話すと印象が良くなると思います。私の場合は、最後に言い残したことや自己PRを聞かれるので、それも用意しておくといいと思います。
面接の答えは暗記するのではなく、言うことをだいたい決めておいてその場で話せるように練習しておくことをお勧めします。

どうも有り難うございました。M.T.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

 

集団討論対策講座のご案内

都立高校推薦入試 集団討論対策講座の受講生を募集中です。集団討論対策講座のみの受講も可能です。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。都立高校集団討論対策講座

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!