高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

学校での生徒会と公立の入試、推薦入試を両立!自己推薦で早稲田大学高等学院に合格!Xさん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 早稲田大学高等学院 > 学校での生徒会と公立の入試、推薦入試を両立!自己推薦で早稲田大学高等学院に合格!Xさん

学校での生徒会と公立の入試、推薦入試を両立!自己推薦で早稲田大学高等学院に合格!

「何回も添削してもらうことで、自分の考えをまとめられるようになったと思います」

Xさん

公立中学校

早稲田大学高等学院 自己推薦入試 合格


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

合格発表の日は塾で授業を受けていたので、代わりに母に確認してもらいました。母から合格したと連絡があったときは自分でも信じられず、母に電話をかけてもう一度自分で確認しました。思わずガッツポーズしました。


早大学院を志望したきっかけを教えてください。

早大学院については母から教えてもらいました。自分でも入試方法を調べていくうちに、自己推薦があることを知り、興味があったので受けたいと思いました。
規則に縛られない自由な校風に憧れました。


出願書類はいつごろからどのように準備を行いましたか?

12月上旬ごろから準備を始めました。志望理由書については、何回も添削してもらうことで、自分の考えをまとめられるようになったと思います。いくつか高校でやりたいことがあったので、それをベースに書類を作りました。文章を書くのは苦手だったのですが、伝えたいことを書き留めていき、それらを繋げるようにして書きました。


面接に向けてどのような準備を行いましたか?

本番で聞かれそうな質問を自分で作り、練習しました。私は文章を丸暗記すると逆にテンパってしまってうまく言えなくなってしまうので、伝えたいテーマやキーワードを頭に入れるだけにして本番に臨みました。


本番当日はいかがでしたか?

面接が始まるまで緊張していましたが、待っている時に面接の教室から笑い声が聞こえて来て、明るい雰囲気なのだとわかって気が楽になりました。質問に答えたことに対して更に詳しく質問されたり想像していなかった質問もされましたが、模擬練習をしていたことで、対応できたと思います。


自己推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?

自分がこれまでどのような視点を持って日々を過ごしてきたのかを振り返る良い機会になったと思います。これまでの経験を生かして、今後更に成長したいと思いました。

洋々合格者の声


どのような高校生活にしていきたいですか?

憧れていた自由な生活を謳歌したいです。中学は生徒会に携わっていたので、そのような活動にも興味があります。積極的に様々な行事に関わりたいです。


最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

面接では質問に対して一つの答えを用意しようとするのではなく、考えを整理しいくつかの答えを用意しておくことで柔軟に対応できると思います。


ありがとうございました。今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!