自分のやりたいことを全て志望理由書に書き切り、早稲田大学高等学院に合格!
「洋々のサポートを通じて自分の強みと弱みを引き出してもらい、自分を深く知ることができたと思います」
H.Hさん
早稲田大学高等学院 自己推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
他校を受験した帰り道に合格発表を見ました。他の受験生もいたので、周りの目を気にしながらも素直に喜びました。合格後は受験のためにセーブしていた野球を楽しんでいます。
早大学院を志望したきっかけを教えてください。
中学1年時に母から勧められたことがきっかけです。高校では自分のやりたいことに熱中したいと考えており、大学受験がないことが魅力的でした。幼少期から未確認生物や天体など宇宙に関することやものづくりが好きだったので、宇宙探査機の開発をしたいと考えています。早大学院では好きな分野を追求することができ、同時に高いレベルで野球ができると思ったので第一志望に決めました。
出願書類はいつごろからどのように準備を行いましたか?
中学3年の11月に洋々に入塾しました。入塾当初は学校のテストが忙しく、本格的に取り組んだのは12月に入ってからでした。自分がこれまで何をして、どんなことが好きで、これから何をしたいのかについてプロと話し合いました。野球や宇宙、ものづくりに興味があり、それらの中から一つのことに絞らなければならないと考えていたときに、プロから全てアピールできることだと教わりました。サポートでは書類の内容を固め、サポート時間外では自分で書き直した書類を何度も添削していただきました。
面接に向けてどのような準備を行いましたか?
プロと志望理由を簡潔にまとめ、聞かれたくない質問を用意して模擬面接を行いました。「語尾が上がり品のない喋り方で賢く見えない。話に区切りがない。」と指摘され、日常生活でも気を付けました。模擬面接では、結論ファーストで自分の意見を言う、話を区切ることを意識していました。
本番当日はいかがでしたか?
面接では聞かれたら嫌な質問はされず、ありのままの自分が出せたと思います。自分が持っている100%の力を出し切り、手応えがありました。
自己推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
中学3年間、これまでの15年間の人生を振り返ったことで、自分の人生を見つめ直す良い機会になりました。洋々のサポートを通じて自分の強みと弱みを引き出してもらい、自分を深く知ることができたと思います。
どのような高校生活にしていきたいですか?
野球部に入部予定なので、文武両道を目指したいです。高校2年生から研究ができるので、宇宙に関する研究に取り組みたいです。
最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
本番で自分が準備してきたことを100%出せるようにすることは難しいと思いますが、自分の武器となるものを一つ持ち、それ磨き上げることができれば合格できると思います。出願書類の準備を通じて自分と向き合う時間を大切にすれば、良い結果に繋がるはずです。
ありがとうございました。H.Hさんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。