自分自身の夢の実現に近づくため、準備期間中も大きく成長しながら、早稲田大学高等学院に見事合格!
「自分では『これが今書ける一番いい文章だ!』と思っていた書類の最大値が、プロの方の鋭いフィードバックを経て、上がっていくのを実感できました。」
K.O.さん
C中学校
早稲田大学高等学院 自己推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
自分のこれまでの努力が実ったことが何よりも嬉しかったです。それと同時に、受験準備期間中の長い緊張から解放されてホッとした気持ちもありました。
早大学院を志望したきっかけを教えてください。
自分の夢の実現に近づける、最もいい学校だと感じたことがきっかけでした。父が起業しているのですが、たくさんの壁にぶつかりながらも社員メンバーと乗り越えていく姿を見て、私自身も将来起業家になりたいという思いが強くなっていました。様々な高校を見ている中で、その夢の実現のために早稲田大学高等学院で学ぶことが最も高校生活を有意義に過ごせる環境だと思い、志望するようになりました。
出願書類はいつごろからどのように準備を行いましたか?
一度自分で必要書類を書いてみて、その後洋々の存在を知り11月上旬に入塾しました。洋々のプロの方からこれまで自分になかった観点でのフィードバックを多くいただき、新たな気づきや知識の習得に繋がったのが非常に良かったと思います。自分では「これが今書ける一番いい文章だ!」と思っていた書類の最大値が、プロの方の鋭いフィードバックを経て、上がっていくのを実感できました。
面接に向けてどのような準備を行いましたか?
面接練習はプロの方との模擬面接を通して準備を進めました。面接は書類に基づいて行われるので、書いた書類内容について詳細まで自分の言葉で話せるように何度も練習しました。また、プロの方に質問いただいた内容を書き出したり、そこから派生する質問を自分で考えたりしました。常に「なぜ?」を自問し続け、自分自身が早稲田大学高等学院を志望している理由と重ねながら考え抜くように意識しました。
本番当日はいかがでしたか?
前日はできるだけ早く寝たのですが、それでも眠かったです(笑)。なので、朝の移動中の車の中でも寝ました(笑)。緊張していたので、受験会場についてからは控え室でも面接練習をしていました。周りにはいろいろなタイプの受験生がいて、その中でもものすごく返事の声が大きい子がいたのにびっくりしたのをよく覚えています(笑)。会場に到着してからはずっと緊張していたのですが、面接本番の扉の前に立った瞬間それまでの緊張が全て消えて、いい状態で面接に臨むことができました。
自己推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
特に洋々のプロの方とのサポートの中で、たくさん成長できたと感じています。様々な経験をされてきたプロの方とお話しする中で、自分の中にはなかった考えに気づくことができました。また、プロの方からの鋭い質問に答える中で、知識の幅が広がり、今までにない発想で自分自身を捉えることができるようになりました。さらに、厳しい模擬面接を通じてコミュニケーション能力も向上した実感を持つことができました。
どのような高校生活にしていきたいですか?
「起業家になる」という夢に少しでも近づくため、まずは早稲田大学高等学院の環境を生かしながら知識の習得や新しい経験をたくさんしていきたいです。また、これからできる新しい仲間を大事にしながら、社会に出てからも互いに助け合える友人に出会いたいです。
最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
洋々のプロの方からの質問は本番の面接時より難しく厳しかったと感じています。受験に関する不安も大きい中、そうした心強い方と準備を進められることは必ず自信につながると思います!
一番大事なのは自信を持って取り組むこと!
ありがとうございました。 K.O.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。