入試や洋々でのサポートを経て自分自身に向き合い、掴み取った早稲田大学高等学院自己推薦入試の合格!
「自分自身のことをよく考えるようになりましたし、共に立ち向かおうとしてくれる洋々の姿勢もとても嬉しかったです。」
木澤さん
公立中学
早稲田大学高等学院 自己推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
合格発表を見ようとした時、ネットの回線がうまく繋がらなくて見られなかったのですが、勤務中の父がラインで教えてくれて、結果を知ることができました。一般入試でも合格できる自信はあったので、不安はありませんでしたが、推薦入試で合格できて良かったなと思いました。
早大学院を志望したきっかけを教えてください。
自分の中で兄の存在が大きく、憧れに近いものを抱いているのですが、そんな兄が早大学院を卒業しているので、必然的に第一志望になりました。
出願書類はいつごろからどのように準備を行いましたか?
洋々には9月ごろ入塾し書類の準備を始めました。洋々に通って良かったなと思った点は、洋々側が書類に過度に手を加えず、自分自身が考える時間や余地を与えてくれたことです。そのおかげで自分自身のことをよく考えるようになり、書類のクオリティがどんどん上がっていったと思います。共に立ち向かおうとしてくれる洋々の姿勢はとても嬉しかったです。
面接に向けてどのような準備を行いましたか?
面接は元々得意なのですが、今振り返ってみると洋々のサポートを通して、自分の弱みや突かれて痛いポイントを自覚できたことがとても良い経験だったと思います。それらに対して、いかに答えるかを考えるうちに、どんな質問に対しても瞬時に対応する姿勢ができました。
本番当日はいかがでしたか?
会場で入った瞬間、「絶対受かるな」という自信を持つことができました。周りを見渡すと、緊張している受験生が沢山いましたが、その誰にも負けない強い自信と覚悟があったと思います。自分が緊張する瞬間は一度もなかったですね。
自己推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
やはり自分自身を見つめる時間が増えたことが一番自己成長につながったと思います。この入試方式では、自分のことをアピールすることが必須になってくると思いますが、そのために、まずは自分自身をよく知っていないといけません。元々自分のことは熟知していたつもりでしたが、改めて自分に向き合ってみると新しい発見がいろいろありました。新しい自分の長所や短所を見つけることができましたし、逆に短所が長所に結びつくこともあったので、とても大切で貴重な入試期間になったと思います。
どのような高校生活にしていきたいですか?
特にまだ決めているものはないですね。推薦入試で将来のことをたくさん考えてみたのですが、それを考えた上で、想像できるような未来はつまらないと思ったので、行き当たりばったりの生活も、楽しむ余裕を持ちたいなと思っています。そのためにも、一つ一つの出来事に集中して、毎日を過ごしたいです!
最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
入念な準備が大事だとお伝えしたいです。準備なしでは、自分自身のことすら理解できないですし、面接の時に思いも寄らない質問で戸惑うことになると思います。そして、自分に自信を持つことも同じく大切だと思うので、しっかり準備をし、それに自信を持って挑んでくださればいいと思います!
ありがとうございました。木澤翼さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。