高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

サッカーの夢を叶える為に早稲田大学本庄高等学院を受験!見事、α選抜で合格!A.H.さん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 早稲田大学本庄高等学院 > サッカーの夢を叶える為に早稲田大学本庄高等学院を受験!見事、α選抜で合格!A.H.さん

サッカーの夢を叶える為に早稲田大学本庄高等学院を受験!見事、α選抜で合格!

「最初は伝えたいことを文章にすることばかりに気を取られていましたが、それだけだとつまらないと感じ、本庄と自分の共通点を探るようにしました」

A.H.さん

埼玉県公立中学

早稲田大学本庄高等学院 α選抜(自己推薦入試) 合格


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

ありがとうございます。合否は部屋で自分だけで確認しました。わかった瞬間は叫んでいました。すぐに両親に伝え、ありがとうと感謝の気持ちを伝えました。


早大本庄を志望したきっかけを教えてください。

サッカーチームに早稲田系列の高校に進んだ先輩がいて、私も受験を考えるようになりました。その先輩は現在プロで活躍しており、自分もプロを目指しているので、同じように頑張りたいと思いました。


出願書類はいつごろからどのように準備を行いましたか?

洋々のサポートが始まったのは中3の10月です。出願書類は何度も書き直しました。書き直しの回数が多くなっていくので時間を短縮するためにパソコンで書くようにしました。最初は伝えたいことを文章にすることばかりに気を取られていましたが、それだけだとつまらないと感じ、本庄と自分の共通点を探るようにしました。かなり苦労しましたが、プロの方に文章の書き方を教わりながら進めていきました。書類作成が終わる頃には、文章を書くことが好きになっていました。


面接に向けてどのような準備を行いましたか?

書類提出の一次から面接の二次までであまり時間がありませんでした。一次の合格がわかったときはとにかく嬉しかったですが、面接の準備に集中しようと思い気持ちを切り替えました。洋々の面接練習ではとにかくたくさん質問に答える練習をしました。本番は約15分から20分程度と言われていましたが、その倍以上の時間の練習をしました。とても疲れましたがそれを経験したことで、忍耐力と集中力が鍛えられました。


本番当日はいかがでしたか?

本番はわりと穏やかな雰囲気で、質問内容もそこまで突っ込んだものはあまりなく、すでに提出していた書類の内容を確認されているという印象でした。自分が参加したサッカーの大会についてもきかれました。頭の中ではテンパっていましたが、練習のおかげで冷静に話すことができました。


α選抜の準備を通して成長したことはありますか?

質問に対する受け答えが上手くなったと思います。また、相手の話の意図を読み取って話ができるようになったと思います。


どのような高校生活にしていきたいですか?

早稲田系列の高校は勉強が大変だと聞いているので、遅れないようしっかりついていきたいです。山一個分の大きさがあると言われるほど校舎が広いので通うのが楽しみです。サッカーも頑張っていきたいです。


最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

焦らずに準備するのがよいと思います。面接や作成書類は、時間をかければかけるほど良いものができると思います。なるべく時間の余裕を作り、先を予測しながら早めに取り組むことで良い結果がでるのではないかと思います。


ありがとうございました。今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!