高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

小学生の頃からの志望校に向けて万全な準備を重ねて早稲田大学本庄高等学院に合格!S.S.さん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 早稲田大学本庄高等学院 > 小学生の頃からの志望校に向けて万全な準備を重ねて早稲田大学本庄高等学院に合格!S.S.さん

小学生の頃からの志望校に向けて万全な準備を重ねて早稲田大学本庄高等学院に合格!

「物事を考えるようになっただけではなく、それを言語化して相手に分かりやすく伝えられるようになったのはα選抜を通じて成長したことだと思います。」

S.S.さん

早稲田大学本庄高等学院 α選抜(自己推薦入試) 合格


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

ありがとうございます。合格発表は母と一緒に見ましたが、飛び跳ねて喜んでくれたのを見て本当によかったと思いました。今は高校入学に向けて、周りの同級生たちに負けないよう勉強をしています。


早大本庄を志望したきっかけを教えてください。

小学校5年生のときに兄と早稲田本庄の学校説明会に参加し、自然溢れる校舎の雰囲気に魅力を感じたことがきっかけです。兄が早大本庄に進学して楽しく通っているのを見て、自分も行きたいと思うようになりました。自然を眺めることが好きなので、少し都心から離れた場所にある早稲田本庄に絞って高校受験を考えていました。


出願書類はいつごろからどのように準備を行いましたか?

中学3年生の8月ごろに洋々へ入塾しました。最初のGMガイダンスで教育に携わる仕事がしたいことに気付きました。プロとのサポートでは教育者として仕事に就くために早稲田本庄で何ができるのかを考え、小学校の先生を体験できる地域貢献プログラムがあることを知り、なぜ早稲田本庄ではないといけないのか、その理由を深堀りしていきました。最初は自分でもやりたいことが分からずに軸が定まっていませんでしたが、自分の発言のひとつひとつの意味を考えるようにしたことで内容に一貫性を持つことができました。


面接に向けてどのような準備を行いましたか?

書類サポートで自分の考えをまとめることができたので、面接も上手くいくかなと思っていましたが、初回サポートで戸惑いました。話し方がぎこちなくなってしまい、なるべく自然体で話せるように自分の明るい部分を出すように心がけました。プロからは、自分の好き・苦手をきちんと言語化できるようにして発言する言葉ひとつひとつを深堀りしてもらいました。


本番当日はいかがでしたか?

面接室に入る前は緊張していましたが、入室後は緊張が解れて洋々のサポートと同じように受け答えができました。すべて想定していた質問で、手応えがあり楽しく面接を終えることができました。


α選抜を振り返って、成長したことはありますか?

自分がなぜそのように考えたのかを理論づけられるようになったことが大きな成長だと思います。今までは物事を少し大雑把に考えていましたが、私生活でも慎重に物事を考えるようになりました。物事を考えるようになっただけではなく、それを言語化して相手に分かりやすく伝えられるようになったのはα選抜を通じて成長したことだと思います。


どのような高校生活にしていきたいですか?

大好きな自然に囲まれながら学校生活が送れると思うと楽しみです。入学後は中学から続けているバスケを頑張りたいと思っています。


最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

志望理由書に書くことは、隅々まで自分の言葉で伝えられるようになることが大事だと思います。やり残したことがないよう本番の試験に向けて完璧に準備をすることをオススメします。


ありがとうございました。S.S.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!