文武両道を目指して早実 推薦入試に見事合格!
「プロフェッショナルからいろいろな角度から質問されて、本番までにどんな質問をされても答えられるような状態に持っていくことができたと思います」
T.I.さん
兵庫県 公立中学校
早稲田実業学校 推薦入試 合格
まずは志望校を目指したきっかけを教えてください。
文武両道が実現できる学校がいいと思っていたのと早稲田大学に興味があったのとで中学3年の夏くらいに早稲田実業を志望することに決めました。学校の成績も満たしていたので推薦入試と一般入試の両方で早実を第一志望にしました。推薦入試の準備を始めたのは洋々に入った9月ごろからです。
作文はどのように用意されましたか?
洋々の作文対策の講座を受けました。もともと作文はあまり得意ではなかったのですが、洋々の先生に悪い部分の指摘を受けながら、とてもわかりやすく書き方を教えてもらいました。最初に言いたいことを言った上で具体例を挙げるなど、文章の構成の仕方についても学びました。本番では書きやすいテーマだったこともありまずまずよく書けたと思います。
面接はどのように用意されましたか?
洋々で準備したのですがプロフェッショナルからいろいろな角度から質問されて、本番までにどんな質問をされても答えられるような状態に持っていくことができたと思います。本番では面接官の先生が明るくて雰囲気もよく、そこまで緊張することもなく受け答えができました。想定外の質問もあまりなく自分の持っているものをすべて出し切れたと思います。
受験を振り返っての感想をお願いします。
一般入試と並行して準備しながらも推薦入試本番の直前は推薦入試の準備に集中して行いました。推薦入試の準備を進める中で自分自身を振り返ることができたのはとてもよかったです。自分の強みも課題も分かったし、これからどういう道を進みたいのかもはっきりしました。
今後推薦入試を受験する方へのアドバイスをお願いします。
作文の技術も必要ですが、面接では人間性を見られるので、受かろうと考え過ぎずに自分のことを素直に表現することが大事だと思います。早実の場合は、自分の活動の分野での実績も大事なので、そこでも頑張っておくことも必要です。是非頑張ってください。
どうも有り難うございました。T.I.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。