苦手な面接を克服し、早稲田実業推薦入試に見事合格!
「洋々のプロはしゃべりやすい環境をつくってくださり、会話を楽しむところから始めてだんだん慣れていくように促してくれました。それが良かったのだと思います。」
K.K.さん
東京都 公立中学
早稲田実業学校高等部 推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
合格は父から電話で教えてもらいました。信じられなかったです。
早稲田実業を志望したきっかけを教えてください。
小学生の時、甲子園で活躍する早実の選手に憧れて目指すようになりました。早稲田大学に進学し、六大学野球でプレーしたいという思いもありました。
作文の準備はどのように行いましたか?また、洋々のサポートはいかがでしたか?
10月頃から洋々でサポートを受講し始め、何回も練習していきました。また、自分でも冬休みに1日1題は解くようにしていました。洋々のエキスパートには作文の書き方から、細かい言葉の使い方まで指導していただきました。
時事ネタの問題ではあまりニュースを見てこなかったこともあり困りました。それでも無理に知らないこと書かず、当たり前のことでも自分の持っている知識の中で自分の言葉を使って書いていく練習をしました。
面接の準備はどのように行いましたか?また、こちらも洋々のサポートはいかがでしたか?
もともと話すのが得意な方ではなく、特に初対面の方と話すのは苦手だったので面接は少し不安でした。でも洋々でプロと何回も言葉のキャッチボールを繰り返していくうちに慣れていきました。洋々のプロはしゃべりやすい環境をつくってくださり、会話を楽しむところから始めてだんだん慣れていくように促してくれました。それが良かったのだと思います。
学校でも先生に模擬面接を実施していただき、苦手意識を克服していきました。
本番当日はいかがでしたか?
作文の試験の時は教室に大勢の受験生がいて、本当に受かるかなと緊張してしまいました。それでもけっこううまく書けたので、緊張が解けて面接にもいい感じで入れました。
もちろん緊張はしていましたが、ここでしくじったらいけないと思い、明るく入っていきました。面接は想像していたよりも話しやすい雰囲気でした。終わった時は自分なりにできたので、あとは周り次第、五分五分かなと思っていました。
見事合格されましたが、どんな高校生活にしていきたいですか?
早実に入った以上は甲子園を目指して頑張っていきたいです。勉強も一般入学の生徒に負けないよう、部活に時間がとられるとは思いますが、限りある時間を有効に使って成績はキープしていきたいと思います。
最後に今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
作文では必ず9割以上、最後の行まで埋めることを意識して書くことです。段落替えするときもマスを残しすぎないように注意しましょう。面接は比較的和やかな雰囲気なので、緊張しないでも大丈夫です。自分は周りの人より話せると思いこんで、余裕を持つようにするといいと思います。
「~すれば調子がよくなる」という自分なりのジンクスをつくって、当日実践すると心の支えになるのでお勧めです。
どうも有り難うございました。K.K.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。