学業と競技のより高いレベルでの両立を目指し、早稲田実業推薦入試に見事合格!
「勉強とスポーツを両立する力がより高まったと思います。」
Tさん
早稲田実業学校高等部 推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
合格の文字を見た時は思わず泣いてしまいました。プレッシャーが大きかった分、ほっとしました。
早稲田実業を志望したきっかけを教えてください。
早実の受験を考え始めたのは中3の夏です。早実に在学中の競技仲間に誘われたのがきっかけでした。評定は出願基準を満たしていたので、競技の方をがんばった結果、全国大会や国際大会に出場し、高成績を残せたので受験を決めました。
早実は学業も高レベルながら競技に対しても学校のサポートがしっかりしていて、いろいろ挑戦できる環境に魅力を感じました。
作文の準備はどのように行いましたか?また、洋々のサポートはいかがでしたか?
夏休み明け頃に洋々の体験授業(見極め講座)を受講しました。それからは月1回くらいのペースで受講し、毎回2、3題演習を行い添削指導してもらうというのを繰り返していきました。11月からは本格的に準備を進め、時間があれば毎日1題は書いていき、最終的には40題くらい書きました。
サポートでは自分だと分からない間違いを指摘してくだったほか、作文の構成や書き方などもちゃんと教えてくださいました。最初に比べると見違えるようないい文章が書けるようになったと思います。
面接の準備はどのように行いましたか?また、こちらも洋々のサポートはいかがでしたか?
面接練習は12月くらいから始めました。洋々のプロに模擬面接をやってもらうことで本番の緊張感を味わえました。また、本番では模擬面接で聞かれたものと同じ質問も多く、本番でも「これやったな」と思いながら答えられました。
その他は、洋々で撮ってもらった模擬面接のビデオを自分なりに分析し、もじもじしていたり、目が泳いでいたりといった点を直していきました。ビデオを見て初めて分かることがいろいろありました。母にも協力してもらい、自宅でも練習を重ねました。
本番当日はいかがでしたか?
前日から緊張してしまい、当日は早く起きてしまいました。試験会場は人が多くて不安になったのですが、作文では自分の得意なテーマだったので自信をもって書くことができました。
その勢いで面接でも自信を持って面接することができました。面接官の方も話しやすい雰囲気を作ってくださいました。作文ができたので、面接でも緊張せず自分を出すことができ、終わった時の手ごたえはありました
見事合格されましたが、推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
早実に受かるためには勉強も競技も頑張らないといけなかったため、この入試への挑戦で勉強とスポーツを両立する力がより高まったと思います。
また、面接練習を通じて自分について分析し、詳しく知ることができました。
どんな高校生活にしていきたいですか?
自分の行きたい学部に進学出来るよう、勉強をがんばっていきたいです。スポーツでも全国大会に出るだけでなく、優勝を目指していきます。
最後に今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
作文はどういったテーマが出るかはわかりませんが、過去問を見る限り自分自身について問われることが多いので、自分の事をよく知っておくことが重要だと思います。
面接は緊張すると思いますが、想像以上に面接官が優しく接してくれるのでリラックスして、面接に臨んでくれればいいと思います。面接官は話し方や姿勢、目線も見ている様子だったので、言葉だけでなくそうした点にも気を配り、全身で表現することを意識していくといいと思います
どうもありがとうございました。Tさんの今後のご活躍を洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。