小学生から憧れていた志望校に向けて着実に準備を重ね、早稲田実業学校高等部に合格!
「洋々のサポートを通じて、今まで途切れてしまった会話を広げられるようになったのは自分の大きな成長だと思います。」
K.K.さん
早稲田実業学校高等部 推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
ありがとうございます。合格してからまだ1週間も経っていませんが、早稲田実業から入学までの課題が届いて合格の実感が湧いてきました。残りの中学生活を楽しみながら、高校入学に向けて着々と準備を進めたいと思います。
早稲田実業を志望したきっかけを教えてください。
幼少期から野球をしていて小学生のときに早稲田実業高校が甲子園の予選で逆転勝利を挙げたのを見て憧れたことがきっかけです。兄が早稲田実業の野球部に所属していて、兄の話を聞くうちに入学したいという思いが強くなり志望しました。
作文に向けてどのような準備を行いましたか?
中学3年生の11月に洋々に入塾しました。サポートでは過去問を解いて、エキスパートからのフィードバックをもらう形式です。「自分の話が多すぎるときがあるから、客観的に自分の文章を見て意見を書くことが大事」とアドバイスを受け、それを心がけることで文章を書く力が身に付きました。中学では文章を書く機会が少なかったので、基本的な言葉遣いなどを指摘してもらい、語彙力を上げることもできました。
面接に向けてどのような準備を行いましたか?
洋々で模擬面接を行いました。私は話すときに抑揚がなく、第三者に伝わりづらいと注意を受けていました。プロから「緊張を和らげるためにタメ口で話そう」と言ってくれて、そのおかげで自分の考えていることが言いやすくなっていきました。自分が緊張することなく話せるようになった後は質問の内容を深堀りしていき、他の早稲田の附属校になくて早稲田実業でしか学べないことを重点的に調べていきました。
本番当日はいかがでしたか?
本番は物凄く緊張しました。作文と面接は手応えがあったので安心していましたのも束の間、試験の帰りに父が車で迎えに来てくれて車内で話しているうちに作文で論点を外しているような気がして少し焦ってしまいました。面接は試験官の反応が良くて楽しく終えることができましたが、作文が不安で合格発表を見るまでドキドキしながら過ごしていました。
推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
推薦入試のおかげで、今まで考えてこなかった問題について考えたり、そのために知識を身に付けたりして推薦入試を受ける前と比べて考えが深まったと思います。野球チームの保護者と話したときに「大人っぽくなったね」と言われて自分が成長したのを感じることができました。洋々のサポートを通じて、今まで途切れてしまった会話を広げられるようになったのは自分の大きな成長だと思います。
どのような高校生活にしていきたいですか?
まずは野球部に所属して1日でも早くレギュラーの座を勝ち取って甲子園に出場したいです。甲子園を目指しつつ、将来の夢である経営者になるために勉強もサボらずに頑張りたいです。特に語学力は必要になると思うので、英語を中心に勉強したいと思います。
最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
早稲田実業の作文は、自分の経験を語ることが重要だと思うので、日頃から自分が経験してきたことを考えておくと良いかもしれません。「自分が人間関係をどう築きあげてきたのか」というお題が出題されたこともあったので周りの人たちのことを常に考えていると、どんなお題が出されても書けるようになるはずです。
ありがとうございました。K.K.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。