自分の過去を振り返りって大学・社会人まで見据えた将来像を明確にし、早稲田実業学校高等部に合格!
「推薦入試のおかげで自分の軸が明確になったと思います。推薦入試の準備は学科の勉強をするだけではなく、自分と向き合う時間を作ることが大事だと痛感しました。」
S.S.さん
早稲田実業学校高等部 推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
ありがとうございます。合格発表は両親と一緒に見ましたが、思わず抱き合って喜びました(笑)幼少期からラグビーをしていて、高校でも続けようと思っているのでこれから気持ちを入れて練習に励みたいと思っています。
早稲田実業を志望したきっかけを教えてください。
現在所属しているラグビーのコーチが早稲田実業のOBで、高校の練習会に参加させてもらう機会がありました。そこでチームの全員が自分で考えて練習をしている姿を見て凄く良い環境でラグビーができると思ったことがきっかけです。また、校舎が綺麗で英語にも力を入れていることや学習プログラムが充実していることを知り、中学3年生の5月ごろに早稲田実業を第一志望に決めました。
面接に向けてどのような準備を行いましたか?
面接は塾に通わず、父とマンツーマンで準備をしました。志望理由や今まで自分がしてきたこと、早稲田実業に入ってやりたいことを話せるように自分の人生を振り返りました。
作文に向けてどのような準備を行いましたか?
中学3年生の12月ごろに洋々に入塾し、作文サポートを受講しました。エキスパートから貰った課題を解いて、今の自分に足りていないことを最初のサポートで教えてもらいました。サポートを受ける前と受けた後では問いに答える力や文章の構成力、細かい文章表現など全てを伸ばすことができたと思います。今の自分に足りていないものを補うために自分に合わせて問題を出題してもらったことで、自分の経験をどのようにアピールできるのか、引き出しの使い方が上手くなりました。また、接続詞の使い方や段落の変え方、細かい文章表現などのテクニックも丁寧に教えていただき、文章力を伸ばすことができました。
本番当日はいかがでしたか?
本番では、作文の構成を考える時間が十分にあり、時間配分はほぼ完璧に行うことができました。試験終了後に振り返ったとき、問いに答えていたかという点で不安があり、手応えはなかったように感じました。
推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
推薦入試のおかげで自分の軸が明確になったと思います。推薦入試の準備は学科の勉強をするだけではなく、自分と向き合う時間を作ることが大事だと痛感しました。幼稚園まで遡って自分の過去を振り返ったことで、高校生・大学生・社会人と未来を見据える力がついたのだと思います。
どのような高校生活にしていきたいですか?
早稲田実業のラグビー部は強いとはいっても全国常連校ではないので、まずはイチからチームを作ることを目標に頑張りたいです。幸いなことに、知り合いの先輩がいるので、3年間で出来るだけ良いチームを作り上げて花園出場に向けて突き進みたいと思います!
最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
一番大切なことは自分の軸を持つことだと思います。今まで自分が経験してきた中で楽しかったこと、ダメだったことを振り返る時間をしっかりと作って面接・作文に取り組んでいけば自ずと結果は出てくるはずです。最後まで諦めずに頑張ってください!
ありがとうございました。S.S.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。