慶應義塾高校を目指す方必見!塾高推薦入試合格者 現役3年生・1年生インタビュー:【第1回】塾高の一年

Pocket

 こんにちは!今回から
『慶應義塾高校を目指す方必見!塾高推薦入試合格者 現役3年生・1年生インタビュー』
と題し、シリーズで現役慶應義塾高生のインタビューを掲載していきます。
 推薦入試で慶應義塾高校に入学した現役生のKさん、Nさんのお二人に、学校生活、学業、進路など、現役生ならではの視点からお話を伺っています。塾高を目指す方であれば推薦入試のみならずぜひ参考にしてみてください。
 今回のテーマは「慶應義塾高校の一年」についてです。


■テスト、日吉祭、修学旅行。塾高生の一年。

さっそく慶應義塾高校の学校生活について教えていただけますか?

K:塾高は2学期制で、試験は各学期で前期・後期と年間で計4回あります。今までは前期の試験は5月と夏休み明けの9月にテストがあったのですが、来年から9月のテストが7月に変更になるみたいです。夏休み前に試験があるのは個人的にはありがたいですね。どちらにしても遊んでしまう人はけっこういると思いますが(笑)。

N:自分としては試験が7月に前倒しされるのは正直嫌ですね。部活の試合が6月からずっと続いているので両立がさらに厳しくなります(苦笑)。

行事はどんなものがありますか?
K:前期の行事は特にありません。球技大会くらいでしょうか。1年生では遠足があったのですが、それはなくなってしまいました。後期は体育祭、日吉祭があります。3年生になると、日吉祭は基本的には有志のグループ出展するかたちになります。以前は、2年生から3年生に進級する時にクラス替えがなかったため、2年生のときに仲良くなった3年生が有志で出店するという流れだったのですが、毎年クラス替えを行うようになった今でもその時の名残で3年生が出すという感じですね。文化系の部活は日吉祭に照準をあわせて準備をしてくるので、盛り上がりますが、運動部は出席をとってから練習という部活もあって、部が違うと温度差もあります。

修学旅行も少し変わっているのですよね?
K:はい。選択旅行といって、春か夏の長期休みを利用して、高校3年間のどこかで、1回修学旅行に行かないといけないというものです。1学年の人数が多いので、分散させているのだと思います。目的地は日本各地に加え、NY、中国など10か所くらいの行き先から選べます。

何年生の時に行く人が多いですか?
K:内部進学生は1年生のときに行く人も多いですね。外部生は2年か3年生時が多いです。部活の友達と行ったりします。僕は中国・四国地方の世界遺産をまわるコースに参加しました。3泊4日で、寝台列車に泊まったりしました。


次回は「塾高生の一日」についてお聞きしました。
つづく。


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。