早稲田実業学校高等部・推薦入試説明会レポート

Pocket

こんばんは。

ここ数日、ちょっと信じられない寒さが一気に襲ってきて、軽い怒りさえ覚えている洋々テリーです。もう冬ですね。

さて、今日は10/14(土)に行われた早稲田実業学校の推薦入試説明会レポートです。

早実は例年、一般入試向けの説明会とは別に、推薦入試向け説明会を実施しています。他の早慶の附属校と同様、440名近くを収容できる小室哲哉記念ホールは時間前に満席となり、通路にパイプ椅子を置いて対応する盛況ぶりでした。学校長による学校の理念の説明に始まり、教務部の先生による推薦入試の手続きについての説明があり、その後校舎見学や個別相談会が開催されました。校長先生は校是の「去華就実」や校訓の「三敬主義」の考え方が丁寧に説明され、これらの理念を非常に大切にしていることがうかがい知れました。これも例年通りですが、あくまでも推薦入試に限定した説明会ということもあり、学校行事や部活動の話はされず、学校の雰囲気はこの説明会に参加するだけでは若干伝わりにくい印象はあります。学校との相性を感じ取るには、別途開催される学校説明会や、オープンスクール(2017年度は既に終了)、体育祭や文化祭(いずれも2017年度は終了)などの公開行事にも足を運ぶ必要があるでしょう。

2018年度も、入試制度の大きな変更はないとのことです。中学校の校長先生の推薦状や一定の内申点に加え、定められた競技・文化活動で所定の成績を収めていることが求められ、12月中旬に行われる活動実績資格相談で資格を満たしているか否かの判定をしてもらわなければならない等、出願までのハードルは他の早慶附属校・係属校に比べると若干高めと感じられる方もいるかもしれません。ですが、中学校までに頑張ってきた競技や活動を高校でも継続し、学業とあわせて「文武両道」を追求したい人は、ぜひ挑戦して頂きたいと思います。

洋々では、早実・推薦入試を受験される方に向けた「個別相談ウィーク」を10/28(土)まで開催しています(要事前予約)。推薦入試の受験を考えていらっしゃる方は、お気軽にお電話頂ければと思います(03-6433-5130)。


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。