早稲田大学本庄高等学院・学校説明会レポート

Pocket

こんばんは。
いよいよ今日で10月も終わり。高校受験も、推薦入試の試験日まで残り2ヶ月あまりとなり、段々と気持ちにゆとりを持てなくなってくることもあるとは思いますが、「悠々として、いそげ」という開高健の精神で日々を頑張りましょう。

さてさきほどの学院に続き、今日は早大本庄の学校説明会のレポートです。

例年、早慶の附属校・係属校の中で、最も早くから学校説明会を開催している早大本庄ですが、今年も第1回目は夏休み前の7/8(土)に開催されました。早大本庄は早慶の中で唯一、学校説明会に事前予約制を取り入れているのですが、説明会の日程が公開されて数日のうちに予約枠が埋まり、当日も会場の体育館一杯に設置された座席はほぼ満席でした。まず、学院長から、敷地の広大さの中で多様なバックグラウンドを持つ学院生が学ぶ環境について触れながら早大本庄の特色についてお話がありました。その後、生徒会長から学校紹介を挟んで、教務主任の先生から制度やカリキュラムの説明が続き、生徒代表からの学校生活の紹介のあと、入試担当主任の先生からのα選抜、I選抜、帰国生入試、一般入試それぞれについての説明で終わりました。

説明会では一貫して、自由な校風、探求的な教育の実践、生徒の多様性を強調しており、特に登壇した生徒の皆さんは、「高校生離れしている」と言ってもいいくらい、個性的で魅力あふれる方たちでした。

今週末11/4(土)にも今年最後の学校説明会が行われます。既に予約を締め切っているようですが、個別相談会には申込不要で参加できますので、説明会に参加できなかった方、より踏み込んだ相談がしたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。詳細は早大本庄のHPをご確認ください。

洋々では、早大本庄・α選抜・I選抜を受験される方に向け、11/18(土)まで「個別相談ウィーク」を開催しております(要事前予約)。α選抜・I選抜の受験を考えていらっしゃる方は、お気軽にお問合せ下さい(03-6433-5130)。


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。