慶應義塾女子高校・推薦入試:スケジュールと出願準備の注意

Pocket

ダルビッシュ投手の不調もあって終わってしまったワールドシリーズでしたが、DeNAが勝ち日本シリーズはまだ続いてくれます。こんにちは。洋々のテリーです。

さて今回は、女子高の推薦入試です。慶應では慶應女子のことを「女子高」と呼びます。ですので、大学入学当初の自己紹介で、「だからどこの女子高よ?」と聞き返してはいけません。まずは、その女子高のスケジュールと出願準備の注意事項についておさらいします。

●女子高・推薦入試のスケジュール

出願日:2018年1月15日(月)配達日指定
試験日:2018年1月22日(月)
合格発表:2018年1月23日(火)1300‐1500

全体スケジュール、形式ともにこれまでと変更はありません。

女子高の推薦入試は、出願から試験日までが1週間しかありませんので、適性検査・面接についても出願前から意識に入れ、出来る限り前倒しで準備を進めておけると安心です。

女子高の出願締切まで残すところ2ヶ月半となりました。適性検査・面接が課される試験日も、その1週間先に迫っています。女子高の出願書類は、志願者本人が考えるべきところがあることはもちろん、年末年始の慌ただしい時期に、学校の先生方からも力をお借りしなければなりません。早めに動いて、先生方にも気持ちよくしっかりと準備を進めて頂けるようにしましょう。また、受験生本人が作る書類についても、出来る限り質を高めるためにも、時間を味方に付け、保護者の方、学校の先生をはじめとする「第三者」の力を大いに借りて作りましょう。もちろん準備をするのは受験生本人ですが、どれだけ自分で考え抜くかが試されますが、周りの人からのヒントをどれだけ自分のものにできるか、もまた大切な評価ポイントと思います。また、適性検査についても出願してからの準備ではなく、早いうちから視野に入れ、少しずつでも形式や視点に慣れておきたいところです。

私たち洋々でも、女子高・推薦入試で課されるすべてを準備できる講座をご用意しています。また、無料の個別相談も随時行っております。より本人の持ち味を活かした形でこの入試に臨みたい、とお考えの方はぜひお問合せいただければと思います(電話:03-6433-5130、メール:you2_info@you2.jp)


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。