慶應義塾女子高校・推薦入試2018:出願書類(その3)活動報告書

Pocket

こんばんは。洋々のテリーです。

さて、女子高・推薦入試の出願書類の解説を続けます。今回は「活動報告書」です。この「活動報告書」は、募集要項における出願資格(カ)を満たしていることが分かるように、志願者の活動を最も詳しく知っている先生に書いて頂く必要があります。

2013年度まで、女子高・推薦入試では出願条件として「部活動」「生徒会活動」「学業」における積極性や顕著な実績が求められていたため、それぞれについて報告を異なる方に書いて頂く必要がありました。しかし2014年度から「中学生として諸活動に積極的に取組んだもの」という表現に一本化されたことを受けて、活動報告書の記述欄も一本化され、一人の先生に書いて頂けば良いようになりました。細かいようですが、これによって準備の段取りは非常にやり易くなりました。慌ただしい年末年始の時期に、3人の先生に会社の「稟議」のような形で順番に書いて頂くことは、場合によっては結構大変な作業になることもありましたので、一人の先生にだけお願いすればよくなった点は、受験する側にとってはメリットとなるでしょう。

一方で、複数の活動がある場合でも一人の先生に書いて頂かなければならなくなった、とも言えます。先生が直接見て下さってくれていたもの以外の活動も含めて、志願者がどのような活動を行ってきたか、そのうちどれがアピールとなると考えているかを、あらかじめ共有しておきたいものです。また、活動を証明する資料を貼付する「資料貼付用紙」は自分で準備する必要があります。活動報告書と証明資料の整合性はもちろん、書類全体を通じた一貫性にも注意しながら、書いて頂く先生と、志願者の自己認識をすり合わせながら進めていきましょう。

私たち洋々では、出願書類から適性検査、面接まで、女子高・推薦入試で課されるすべてをマンツーマンで鍛え抜く講座をご用意しています。一般入試の準備も佳境に入る中、推薦入試の準備は効率よく進める必要があります。また、無料の個別相談も随時行っております。限られた時間を使って、少しでも他の受験生との差別化をはかりたい、とお考えの方はぜひお問合せ下さい(電話:03-6433-5130、メール:you2_info@you2.jp)


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。