慶應義塾志木高校・自己推薦入試2018:出願書類(その1)全体像

Pocket

こんばんは。
いきなり土砂降りになって戸惑っている洋々テリーです。朝の天気予報からはこんなに降るとは想像できませんでした。不意打ちにあった気持ちです。

さて、今回は志木高・自己推薦入試の出願書類の全体像の解説です。これまでにも何度か触れましたが、志木高の出願書類は、早大学院の自己推薦入試と並んで非常にボリュームが多いものになっています。志木高の出願書類は、以下の6点です。

1. 入学志願書(A)~(D)
2. 入学志願書(B)に関する資料貼付用紙
3. 整理票・写真票・入金票・受験票(4連)
4. 入学志願者調書
5. 入学志願者調書封入用封筒
6. 出願用封筒

これらを、年明け早々の1/5(金)に配達日指定郵便で提出する必要があります(要は1/5(金)必着です)。6点の出願書類のうち、「3.整理票・写真票・入金票・受験票」「6.出願用封筒」についてはあまり迷う点はありません。また、「4.入学志願者調書」「5.入学志願者調書封入用封筒」についても中学校の先生にお願いするものなので、先生との密なコミュニケーションは必要ではありますが、受験生本人が作成する負荷は全くありません。一方で「1.入学志願書(A~D)」「2.入学志願書(B)に関する資料貼付用紙」については大いに考え、自分の考えをより伝わる形で表現することが求められます。このためには徹底的な自己分析と、限られたスペースにより的確かつ密度高く表現できるように「言葉の密度・濃度」を高めることが重要です。また、複数の書類同士の整合をきちんと取り、「出願書類」として一体となるように準備しなければなりません。

出願書類の量が多い上に、出願締め切りが早い志木高の自己推薦入試。年内の完成を目指してくれぐれも早め早めの準備を心がけるとともに、限られた時間を効率よく、効果的に使えるように、戦略をしっかり立てて準備していきましょう。

私たち洋々では、出願書類から2次選考まで、志木高・自己推薦入試で課されるすべてをマンツーマンで鍛え抜く講座をご用意しています。2次選考の集団討論の実践演習講座も好評受付中です。無料の個別相談も随時行っておりますので、激戦を何としてでも勝ち抜きたい、とお考えの方はぜひお問合せ下さい(電話:03-6433-5130、メール:you2_info@you2.jp)。


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。