早稲田実業学校・推薦入試2018:出願書類(その1)全体像

Pocket

こんばんは。
ニュースの詳細は見ていませんが、横綱日馬富士が心配な洋々のテリーです。

今回は、早実・推薦入試の出願書類についてです。早実の出願書類は以下の6点です。

1)入学願書
2)調査書
3)推薦書
4)活動実績証明書
5)活動実績資格相談参加証明書
6)活動実績を証明する資料等

早実・推薦入試は、スポーツ・文化活動の様々な分野で優秀な成績を収めた人を対象とする入試であることから、実績が非常に重視され、説明や書き方で差別化できる余地は、他の早慶附属・係属高と比較すると少ないと言えます。ですが、説明を加える余地はゼロではありません。自分で作成する活動実績証明書、それを証明する資料等はもちろんですが、中学校の校長先生に書いて頂く推薦書、担任の先生に書いて頂く調査書でも、自分の持ち味を正しく伝わるようにお力添えを頂く余地はあります。すべてのスペースを活用して、合格に近づく可能性を貪欲に追求して書類を準備していきましょう。

また、12月に行われる活動実績資格相談に参加した際に貰える「活動実績資格相談参加証明書」が出願書類の1つとして指定されています。早実・推薦入試に出願するには、この「活動実績資格相談」への参加が必須となりますので、受験を考えている方は、早めに申し込みを済ませ、必ず参加するようにしましょう。

そして、早実・推薦入試における最大の「陥りやすいワナ」は、この書類の少なさにあります。簡単に言えば、志望理由など何も考えずに出願が出来てしまうという点です。出願書類の大部分を、活動実績の報告が占めることから、かなり多くの人が丸腰同然で面接に臨み、望む結果を得られていない印象があります。ですが、この入試は単なる「スポーツ推薦」「一芸入試」ではありません。早実の期待を自分なりに受け止め、それにこたえる人材であることを、面接で示せるよう、出願準備の段階からしっかりと準備しておきましょう。

私たち洋々では、出願書類から作文、面接まで、早実・推薦入試で課されるすべてをマンツーマンで準備する講座をご用意しています。一般入試の準備と両立する為にも、効率よく他の受験生との差別化をはかって頂きたいと思います無料の個別相談も随時行っておりますので、早実・推薦入試を受験される方はぜひお問合せ下さい(電話:03-6433-5130、メール:you2_info@you2.jp)


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。