立教新座高校・推薦入試2018:出願書類(その1)全体像

Pocket

こんにちは。
夕方になってまた空が雲で暗くなってきました。朝晩の冷え込みは相変わらずですので、受験生の皆さんは温度調節をしっかり行い、風邪などひかぬようにして下さいね。

今回は立教新座高等学校・推薦入試です。立教新座・推薦入試の出願書類は以下の6つです。

〇出願書類
1.調査書・学年内評価分布表
2.推薦書
3.活動報告書
4.志望理由書
5.活動証明書
6.受験票(学校控えのみ)

○Web出願期間
2017年12月11日(月)1200~2018年1月5日(金)2359
〇郵送書類受付期間
2018年1月4日(木)~1月6日(土)必着

立教新座でも、Web出願が導入されました。出願情報を入力の上で、受験料を支払ってはじめて、「6.受験票」が印刷できるようになります。1/5(金)の23:59、が期限となっていますが、郵送書類受付期間は1/6(土)必着、となっていますので、間際に慌てないよう、出願ができるようになってからすぐ、Web出願自体は済ませておくようにすると安心です。

これらの出願書類のうち、「1.調査書・学年内評価分布表」「2. 推薦書」は、所定の用紙に中学校の先生に記入してもらう必要があります。受験生が記入する項目はありませんが、先生に早めにお願いし、しっかりとコミュニケーションをとって、準備いただくようにしましょう。
ちなみにWeb出願の導入に伴い、出願書類にも小さな変更がありました。かつては、推薦書と推薦理由書に分かれていて、しかも推薦理由書は本人が書く欄と担任の先生が書く欄があり、やり取りが煩雑だったのですが、「2.推薦書」に一本化され、少し準備がしやすくなりました。また、これまで「活動証明書」と「添付資料」と呼ばれていたものが、「3.活動報告書」と「5.活動証明書」と名前を変えました。

この「3.活動報告書」「5.活動証明書」に「4.志望理由書」を加えたものが、本入試の出願書類の核となります。「5.活動証明書」としてアピールしたい「活動の成果」の証明となるような資料はあらかじめ整理しておきましょう。一気にやろうとするとかなり大変です。
また、「4.志望理由書」では3つの設問が課され、それぞれについて10行前後の記入が求められています。埋めればいい、と言うレベルでお茶を濁すのではなく、自分の考えを十分に整理し、与えられたスペースを余すところなく使って表現できるよう、しっかり準備しましょう。

現中3は大学入試改革の初年度にあたることから、例年以上に高大一貫校への注目度が高まっているように感じます。単なる記念受験に終わらせず、挑戦の勝率を高めるためにも、出来ることを出来る限り行って臨みましょう。私たち洋々では、出願書類から個人面接まで、立教新座・推薦入試で課されるすべてを鍛え抜く講座をご用意しています。また、無料の個別相談も随時行っております。限られた時間を使って、少しでも他の受験生との差別化をはかりたい、とお考えの方はぜひお問合せ下さい(電話:03-6433-5130、メール:you2_info@you2.jp)。


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。