高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

スクール・モットーに共感して青学高等部に推薦入試で合格!Yさん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 青山学院高等部 > スクール・モットーに共感して青学高等部に推薦入試で合格!Yさん

スクール・モットーに共感して青学高等部に推薦入試で合格!

「自分で思ったことを偽りのない形で書くことができ、満足できるものが完成しました」


Yさん

青山学院高等部 推薦入試 合格

洋々青山学院高等部推薦入試合格者の声


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

家からWebサイトで確認しました。両親も家にいたのですが、まずは1人で見て、その後、両親に伝えました。面接でしっかり対応できていない質問があり正直落ちていると思っていたので、信じられない気持ちで余計に嬉しかったです。両親も喜んでくれました。


青山学院高等部を志望したきっかけを教えてください。

青学はスクール・モットーでサーバント・リーダーの育成を目標として掲げていて、それが自分のなりたい理想像と一致していたことがまずありました。それから英語を深く学ぶための環境が整っていたこともあります。特にカナダへのホームステイのプログラムは是非参加したいと思いました。


書類サポートではどのようなことを行いましたか?また、サポートの良かった点について教えてください。

洋々の書類作成のサポートでは自分なりの考えを引き出せるように促してもらいました。自分がこれまでやってきたことを振り返るいい機会になったと思います。自分の考えのまとめ方についても指導してもらいました。作文は普段の学校生活のことを中心に書いたのですが、自分で思ったことを偽りのない形で書くことができ、満足できるものが完成しました。


面接サポートではどのようなことを行いましたか?また、サポートの良かった点について教えてください。

まずは時間をかけていろいろな質問を投げかけてもらいました。2回目は10分間本番に近い形で模擬面接を行いました。担当のプロにははっきりしているところがよいと評価してもらいました。面接の練習を録画したものを確認して間の取り方などを自分なりに工夫しました。


適性検査に向けてどのような準備を行いましたか?

特別な準備は特にしていません。一般入試の過去問を解いたのと、数学の小問の集まりをスピード重視で解く練習をしました。本番も基礎力を試す問題が多く、一般入試の過去問より簡単に感じました。


本番当日の面接はいかがでしたか?

適性検査のときはそこまでではなかったのですが面接はとても緊張しました。推薦入試作文より志望理由に関する質問が多かったです。将来の仕事のことを質問されたときは曖昧な回答しかできずあまり手応えはありませんでした。

洋々合格者の声


推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?

12月に洋々に入塾したので2か月間だけですが、自分の今までのことを振り返ったり、自分がどんなことをしたくて青学を目指しているのかを再認識したりする機会になりました。自分に足りないところもわかったので青学で伸ばしていきたいと思います。


どんな高校生活にしていきたいですか?

英語の活動など自分のやりたいことに挑戦する高校生活にしたいです。また、夢を見つけ、夢に向かって勉強などの努力を重ねていきたいと思います。


最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

勉強は積み重ねが大事なのでこつこつやるのがよいと思います。また、推薦入試の面接では受け答えだけでなく、笑顔や態度にも気をつけるとよいのではと思います。


ありがとうございました。Yさんの今後のご活躍を洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。


まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!