高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

時事問題の対策を万全に行い、慶應義塾女子高校推薦入試に見事合格!K.H.さん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 慶應義塾女子高校 > 時事問題の対策を万全に行い、慶應義塾女子高校推薦入試に見事合格!K.H.さん

時事問題の対策を万全に行い、慶應義塾女子高校推薦入試に見事合格!

「適性検査ではサポートで出された予想問題と全く同じ問題が出たのでとても驚きました」


K.H.さん

国立大学付属中学校

慶應義塾女子高校 推薦入試 合格

洋々 慶應女子高校推薦入試合格者の声


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

信じられない気持ちでいっぱいでした。発表当日は別の学校の試験日だったので、試験が終わってからネットで合格発表を見ました。母は現地に行って先に結果を知っていたので、すぐに電話をして一緒に喜びを分かち合いました。


慶應義塾女子高校を志望したきっかけを教えてください。

学校説明会に参加し、慶應女子を卒業した後に公認会計士になって地域貢献をしている先輩の話を伺ったのが、本格的に志望するようになったきっかけです。自身も人の役に立つ仕事をしたいと考えていたため、まさにロールモデルのような先輩の姿にあこがれを抱き、本格的に目指すことを決めました。


洋々の書類サポートではどのように書類を作成していきましたか?

初めに自分で大枠の内容を書いてから担当のプロに添削していただき、その添削をもとに書き直す作業を繰り返して完成させました。12月中旬から準備を始めたため、かなりタイトなスケジュールでしたが、夜遅くでも親切に先生が対応してくださったので本当に助かりました。


洋々の面接サポートではどのような準備を行いましたか?

Skypeでのサポートでしたが、実際の面接のような形で、予想質問の受け答え練習をしました。答え方だけでなく、扉の開け閉めやマナーなども細かく教えていただけたので、緊張せずに本番に臨めました。対面での面接練習は最後のサポートの一回だけでしたが、不足なく準備できたと感じます。学校でも模擬面接はありましたが、洋々では社会人のプロが面接を担当してくださるので、実戦で役に立つ学びが多かったです。


洋々の適性検査サポートではどのような準備を行いましたか?また、適性検査サポートで良かった点があれば教えてください。

慶應女子の過去問を参考にエキスパートが作ってくださった予想問題を解き、それを添削、解説していただきました。慶應女子は時事問題が頻繁に出題されるため、サポート内で今の時事問題について詳しく解説していただきました。また、トレンドの社会問題などに関する本やホームページをたくさん教えていただいたのも、大変ありがたかったです。


本番当日はいかがでしたか?

適性検査で一問だけうまく答えられなかった問題があり、そのときはすこし焦りましたが、面接は練習の甲斐あって落ち着いて臨むことができたので、悔いなく受験を終えられました。また、適性検査ではサポートで出された予想問題と全く同じ問題が出たのでとても驚きました。やはり、時事問題に日常的に触れ、出題されそうな問題を予測しておくのは大切ですね。

合格者の声


推薦入試を振り返って、ご自身の中で成長を感じた点はありますか?

自分の考えや思いを言葉で表現する力が身につきました。書類や面接の対策を通して、質問に対してどう答えれば良いかを考える癖がついたことで、思考力と表現力の両方が磨かれ
たように感じます。


どのような高校生活を過ごしたいですか?

演劇会や運動会、十月祭など、行事が盛んな学校なので、行事の実行委員に挑戦したいです。中学までは運動系の行事がメインで、行事にあまり積極的に参加できなかったため、今からとても楽しみにしています。あとは、部活動にも力を入れたいですね。慶應女子は部活も盛んなので、どの部活に入ろうか迷っています。


最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

慶應女子は試験が難しいと言われていますが、適性検査では基礎的な内容もたくさん出題されました。なので、慶應女子に特化した対策だけでなく、学校の授業を大切にするべきだと思います。

あとは、時事問題を追うためにも、やはりニュースはしっかりキャッチしておいた方が良いですね。日ごろから注意を向けているだけでも、問題の解きやすさが変わってくると思います。


ありがとうございました。K.H.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。


 

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!