早期からのスタートダッシュ講座で将来の視野を広げ、難関の慶應女子高校推薦入試に見事合格!
「洋々のプロは受験のためだけでなく、これからの人生に役立つサポートをしてくださいました」
K.K.さん
慶應義塾女子高校 推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
合格できると思っていなかったので、掲示板に自分の番号を見つけたときは思わず二度見しました。一緒に来ていた父もびっくりしていました。
慶應義塾女子高校を志望したきっかけを教えてください。
母の勧めがきっかけでした。中2の10月頃に部活で忙しい私に代わって慶應女子高校の説明会に参加した母がその様子を教えてくれたことで興味をもちました。
私は小さいころから習い事をやってきて、高校でも勉強と両立して続けていきたいと考えていました。慶應女子高校ならばそれができると思いました。
推薦入試については、当初から受験しようと考えていました。一般入試はかなりレベルが高いので、自分の経験や持ち味を活かすことのできる推薦入試でチャンスを増やしたいと思ったからです。
書類サポートではどのように書類を作成していきましたか?
洋々に中2の3月に入塾し、出願書類の準備を始めました。ただ、9月頃までは具体的な入試準備というよりは、自分はどう生きたいのか、将来どうなりたいのか、これまでどんな経験をしてきたのか、など自分について考えることに多くの時間を使い、志望理由の基礎となる考えについて議論をしていきました。
もともと将来は、学校の先生になりたいと思っていましたが、サポートで議論を重ねる中で、さまざまな方向から教育への携わり方を考えるようになり、視野を広げるきっかけになりました。
9月からは具体的に書類を作成していきました。何を慶應女子高校に伝えたいのか、どうすれば最大限自分の個性を伝えられるかを考え、文章にしていきました。伝えたい内容が多く、自分の言いたいことを上手くまとめることは大変でしたが、プロにはサポート中のほか、メールでも何度も添削してもらいました。洋々のプロは受験のためだけでなく、これからの人生に役立つサポートをしてくださいました。
面接サポートではどのような準備を行いましたか?
面接サポートではビデオを撮ってもらいながら模擬面接を行いました。慶應女子高校の面接ではユニークな質問も多く、どんな質問がきても落ち着いて答えられるよう練習を重ねました。
適性検査サポートではどのような準備を行いましたか?
事前に予想問題の演習を行い、その答案をもとに指導いただきました。サポートでは問題の解説に加え、いろいろな解き方のパターンについて学ぶことができました。独特の形式である上に、論述が求められるので、予想問題で形式に慣れることができてよかったです。
本番当日はいかがでしたか?
すでに何校か受験していたので、あまり緊張せず当日を迎えることができました。
適性検査はやはり記述問題が多いなという印象でした。わからない問題はとばして、わかる問題から取り組んでいきました。難しくて解答できなかった問題もあり、適性検査を終えたときの手ごたえは正直あまりありませんでした。
面接まではかなり待ち時間があったのですが、補助員として試験のお手伝いをされていた在校生の方に質問をすることができました。みなさんとても優しく答えてくださったことで緊張が解けました。
実際の面接でも先生方が頷きながら話を聞いてくださる雰囲気で、リラックスしながら受けることができました。面接ではずっと笑顔で話すように心がけ、その印象がよかったのかなと思っています。自分のこれまでの経験とそこで身に付けた強みについてもしっかりと伝えられたので、面接については自信がありました。
推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
自分の視野を広げることができました。プロからいろいろな人に話を聞いたり、いろいろなことを経験したりしたほうがいいとアドバイスをいただいたことがきっかけで、学校行事の実行委員長にも立候補しました。これまでも実行委員は経験してきましたが、一番上の立場に立つと責任も大きくなり、周りの人の助けも身に染みて感じました。チャレンジしたからこそ、こうした経験ができたのだと思います。
今後受験される方へのアドバイスをお願いします。
試験当日は自習する道具をもっていくことをおすすめします。私は面接までに3~4時間待ちました。面接の順番は適性検査後に分かるので、何かしら準備をしておくといいと思います。
慶應女子高校の推薦入試は勉強以外の部分も評価してくれる入試です。中学校生活の中でアピールできる経験をたくさんしておくといいと思います。しかし、これは入試のためという意味ではなく、いろいろな役割を経験することで自分自身の成長につながるからです。そうした部分を慶應女子高校の推薦入試では見てくれると思います。
ありがとうございました。K.K.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。