高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

書類の書き直しは20回以上、フルサポートによる徹底した準備で慶應義塾高校 推薦入試に合格!J.O.さん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 慶應義塾高校 > 書類の書き直しは20回以上、フルサポートによる徹底した準備で慶應義塾高校 推薦入試に合格!J.O.さん

書類の書き直しは20回以上、フルサポートによる徹底した準備で慶應義塾高校 推薦入試に合格!

「受験準備を通して、自分の強みやしたいことなどをより深く知ることができたと感じます」


J.O.さん

東京都 私立中学

慶應義塾高校 推薦入試 合格

洋々 慶應義塾高校推薦入試 合格者の声


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

何より「ほっとした」の一言です。本番の手応えはあったので、落ち着いた気持ちで結果を待っていましたが、掲示板を見上げる瞬間はやはり緊張が高まりました。


慶應義塾高校を志望したきっかけを教えてください。

本格的に志望するようになったのは、「金融事業を通じて、恵まれない境遇にある人々の問題を解決したい」と考えるようになったからです。慶應は経済学部が有名なので、高校入学から大学卒業までの7年間をかけて将来の夢をかなえる準備をしたいと思い、ここに進学しようと決めました。


書類サポートではどのように書類を作成していきましたか?

洋々に通う前から、自分で志望動機を書き出して考えをまとめていました。洋々のサポートを通じて表現の幅が広がり、考えをさらに深められるようになったと感じます。書類は受験期間中に20回以上書き直したので、ほぼ完璧に近いレベル、と思えるまで仕上げて提出できました。


面接サポートではどのような準備を行いましたか?

本番に臨むにあたって、事前に覚えておいた方が良いことや、言葉の使い方などを助言してもらいました。自分一人では気づかないような細かいところも指摘してもらえたので、ありがたかったです。


作文サポートではどのような準備を行いましたか?

担当の先生にテーマを出してもらい、そのテーマについて繰り返し書きなおしました。同じテーマを何度も書くことで、表現と中身の両方が洗練されていくことが実感できました。

サポートで教わった中で特に役立ったのは、制限字数内で伝えたいことを書くための構成作りと、表現の技法です。この2つを学べたことで、文章のクオリティが格段に上がったと感じます。


集団討論講座にも参加いただきましたが、いかがでしたか?

講座を受けたことで、実戦で使える具体的な戦略を身につけられただけでなく、場の空気感に慣れることができました。おかげで、本番は心に余裕をもって全力を出し切れましたね。周りの受験生の様子からも、余裕の有無が当日の出来に大きく影響していると感じました。


本番当日はいかがでしたか?

すべての試験で実力を発揮できたと感じます。面接は、会話のような和やかな雰囲気で進んだため、全く緊張せず普段通りに話すことができました。自分は面接で書類の内容には触れられませんでしたが、他の受験生のなかには、提出したすべての書類について質問を受けた人もいたようです。


推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?

受験準備を通して、自分の強みやしたいことなどをより深く知ることができたと感じます。振り返って思えば、志望動機だけでなく、書類や面接、集団討論の準備など、すべての準備が「自分を知ること」につながっていましたね。受験生活を通じて得られた自分に関する気づきは、これからの人生にも大いに役立つと思います。

合格者の声


入学後はどのような高校生活を過ごしたいですか?

塾高は、本気で学びたい人にとっては宝の山のような環境なので、この環境を存分に活かして、将来の夢を叶えるために努力するつもりです。
部活動はまだ決めていませんが、やるなら日本一を目指したいですね。学校行事でも、積極的に周りを巻き込んで学校中で面白いことができるような、そんな高校生活を送ろうと思います。


最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

どこの学校を受験するにしても、「自分」をテーマにした作文や小論文をたくさん書くことをお勧めします。書くことで自分自身をより深く知ることができるため、書類や面接でのアピールの材料にもなります。

あとは、自己肯定感を高く持つことも重要だと思います。自分が普段から物事をどう考えているかは表情や態度に自然と出るため、面接の時だけ取り繕うのは難しいからです。日々の生活から自分自身を律する意識を持っていると、面接でも自分の良さを十分に伝えられるのではないでしょうか。


ありがとうございました。J.O.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます!


 

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!