計画的にスケジュールを進め、見事!念願だった野球の強豪校、慶應義塾高校推薦入試に合格!
「この力は今後、普段の生活でも使えるのではないかと思います」
A.さん
慶應義塾高校 推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
実は合格するとは思っていなかったので、発表を見た瞬間は驚きの方が大きかったです。それだけ試験が難しかったです。合格発表は母と見たのですが、先に私が自分の受験番号を見つけたので母にそれを伝えようとしたのですが、あまりに驚いて声が出なかったのを覚えています。
慶應義塾高校を志望したきっかけを教えてください。
私は幼い時から野球をしていたのですが、小学生の時に見た慶應の野球に衝撃を受けたのがきっかけです。プレーだけでなく、スタンドの一体感にもとても感動しました。その後、高校受験を控えた私は元々公立高校の入試対策をしていたのですが、夏に部活が終わったのを機に、「やっぱり、高校でも本気で野球ができるところに行きたい」と、慶應義塾高校の推薦入試にチャレンジすることを決めました。
書類サポートではどのように書類を作成していきましたか?
最初は自分で一度志望理由書を書き上げ、授業でのアドバイスのほか、メッセージによる質問も何度も活用して仕上げました。洋々に通う生徒のなかで一番活用した自信があります。書き始めた当初は文章に具体性がなく伝わりにくかったのですが、プロの方に初めて読んだ人でも意思が伝わるような工夫を教えて頂き、それから自分の思い通りの文章が書けるようになりました。
面接サポートではどのような準備を行いましたか?
私は不意を突かれる質問や、準備のしていない質問に答えることが苦手なので、面接サポートでは敢えていつも鋭い質問をしてもらうようお願いしました。
作文サポートではどのような準備を行いましたか?
作文はもともと自信があり、過去の問題も書きやすい問題が多かったので、洋々のサポートは使わず、ほとんど学校で練習をしていました。語彙を増やせるよう日頃から本を読んでいましたね。
集団討論講座にも参加いただきましたが、いかがでしたか?
集団討論では自己主張しすぎても良くないし、しなさすぎも良くないという、その塩梅がむずかしい試験です。なので、この講座を受けて協調性がとても身についたと思います。
本番当日はいかがでしたか?
待機室は私語厳禁だったのでとても張り詰めた雰囲気で緊張しました。意外と休憩時間が長く、その時の時間の使い方に工夫が必要だなと思いました。
面接は堅苦しい受け答えではなく、議論のような楽しいディスカッションのような面接だったため10分という時間はあっという間でした。また、色んなジャンルから質問が出されるというよりは、自分が言ったことに対して次々と深堀されるような面接でした。
作文はいつも通りかけたと思います。集団討論では初対面の人にペースを乱されそうになりましたが、たまたま同じグループに知り合いがいたので安心して話すことが出来ました。
見事合格されましたが、推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?
特に面接練習において、話す力、伝える力、協調性がかなり身につきました。また、難しい質問が飛んできても瞬間的に考えられる能力もついたように思います。この力は今後、普段の生活でも使えるのではないかと思います。
どんな高校生活にしていきたいですか?
私は今まで集団のリーダー的役割につくことが多かったので、高校でもそれを継続したいと思っています。野球部は競争率が高く、レベルが高いためついていけるか不安ですが、高校生活で一番楽しみにしています。また、高校では何か今までやってこなかったチャレンジもしたいですね。
最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
まず、試験中に失敗したとしても、気にせずに次のことを考えられるように努めてほしいと思います。慶應義塾高校の受験は待機時間がとても長いので、そういった時間の間に失敗することを考えて不安になってしまう可能性があります。そのため、何か気を紛らわせたり、リフレッシュできるものを持っていったりすると良いと思います。
また、たとえ集団討論で上手く発言できなかったとしても、「出来ないなら仕方がない」と割り切り、相づちなどの態度の面で努力をしてカバーをするなど、臨機応変な対応力もつけておいた方がいいと思います。落ち着いて頑張ってください。
ありがとうございました。A.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。