高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々

幼い頃から好きだった城についてもっと学びたい!と難関の早稲田大学高等学院自己推薦入試に合格!A.さん

洋々 > 高校推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 合格校一覧(高校入試) > 早稲田大学高等学院 > 幼い頃から好きだった城についてもっと学びたい!と難関の早稲田大学高等学院自己推薦入試に合格!A.さん

幼い頃から好きだった城についてもっと学びたい!と難関の早稲田大学高等学院自己推薦入試に合格!


A.さん

早稲田大学高等学院 自己推薦入試 合格


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

家族と一緒にスクリーンに映された番号を見ました。実は手ごたえがあり、受かっているはず、という自信はあったのですが、自分の番号を見つけた瞬間は思わず皆で大喜びしました。


早大学院を志望したきっかけを教えてください。

父の出身校ということもあり、幼い頃からよく訪れていたので自分にとってとても身近な学校でした。また、私は幼い頃から日本の城に興味があり研究をしていたのですが、早大学院には、それぞれの専門分野をもった先生がいらっしゃるだけでなく、蔵書数約12万冊の図書館もあるため、もっと城について詳しく学ぶことが出来るのではないかと思いこの高校を志願しました。


書類サポートではどのように書類を作成していきましたか?また、書類サポートで良かった点があれば教えてください。

最初は自分の経歴などと照らし合わせながら、手探りで志望理由書を埋めていきました。それからプロの方と必死に話し合いを重ね仕上げていきました。中でも、最初は自分の長所や将来のビジョンが分からず悩んでいましたが、沢山の人と議論をし、客観的に自分を見つめなおすことで自分について深く考えることが出来ました。
また、プロの方がとても歴史に詳しく、私の話をとても分かって下さりました。自分の興味ある分野に詳しい講師の方がいるなんて、とても恵まれた環境だなと思いました。


面接サポートではどのような準備を行いましたか?また、面接サポートで良かった点があれば教えてください。

面接サポートでは基本的なところから丁寧に教えて下さりました。その後、1分間スピーチを通して自分が一番伝えたいことを効果的に伝えるトレーニングも行いました。担当のプロの方は歴史にとても詳しい方だったので、練習からとても難しい質問をしてくれたため、かなり鍛えられました。最後の面接練習で「もう大丈夫なんじゃない?」と言われた時は、本番を直前に控えていた自分にとってかなり自信になりました。


本番当日はいかがでしたか?

会場には様々な学校から沢山の受験生が来ていたのでとても緊張しました。ですが、30分間あった面接も、厳しかった洋々での練習のお陰もあって、すらすらと楽しく受け答えが出来ました。答えに窮するような突っ込んだ質問はなく、終始和気あいあいと話すことが出来ました。とても楽しかったです。

洋々 早大学院自己推薦入試合格者の声


見事合格されましたが、自己推薦入試を振り返って、成長したことはありますか?

自己推薦入試をきっかけに、初めて真剣に自分の人生を振り返り、自分が城に興味を持つきっかけとなったその原点から将来のビジョンまで、自分自身の人生について深く考えることが出来ました。また、文章構成能力も洋々に入った時と比べて大きく成長したと思います。


どんな高校生活にしていきたいですか?

各教科の勉強を頑張りながら、空いた時間を使って城についてさらに研究を進めたいと思っています。先ほども述べたように、城について詳しい先生がいらっしゃるのでお話しするのが楽しみですし、広い図書館もいち早く活用したいです。また、城についての勉強だけでなく、同級生と切磋琢磨する時間も大切にしたいです。


最後に、今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

偏りなくすべての教科を一生懸命勉強するのはもちろん大事ですが、それと並行して何か一つに突出して興味のあるものや得意なものを持っておくことも同じように大事だと思います。私の場合は城についての研究でしたが、これに限らず、なにか尖った一面を持つと強いのではないでしょうか。


ありがとうございました。A.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。


 

まずは無料個別相談へ

高校推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて高校推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!