早稲田大学本庄高等学院・α選抜2018:出願書類(その1)全体像
こんばんは。洋々のテリーです。
次は早大本庄・α選抜の出願書類です。若干2次が厳しくなっている印象ありますが、本庄は1次選考の倍率が相対的に高いため、「書類選考(1次選考)」に通るかどうかが、最大のカギとなります。
早大本庄・α選抜の出願書類は以下の5点です。
1) 入学志願票、写真票、受験票
2) 調査書
3) 学年内評価分布表
4) 活動記録報告書(2枚)
5) 活動記録報告書に関する資料貼付用紙
これら5点を、1/6(土)必着にて耳を揃えて出願する必要があります。配達日指定郵便での提出を求められる他の早慶附属・係属高と異なり、早大本庄・α選抜は、「出願期間」が定められており、この期間内に届くように出願する必要があります。
早大本庄・α選抜の出願期間:2017年12月21日(木)~2018年1月6日(土)必着
年明けすぐの1/6(土)に必着しなければなりませんので、遅くとも年内には書類にケリが付いている状態にしておきたいところです。また、早大本庄・α選抜は校長先生の推薦状が不要な自己推薦入試ではありますが、書類に校長印を押して頂かなければならない個所もあるため、段取りよく準備を進めましょう。できる限り早めに、かつ使える時間を効率よく使って準備をしておきたいですね。
なお、意見が分かれるところとは思いますが、私は出願期間初日に届くようにする必要はないと思います。もちろん多少の余裕は持ちたいですが、与えられた期間ギリギリまで使って練り上げる方が合格可能性は高まると考えています。最後まで粘りましょう。
早大本庄・α選抜の出願書類の「核」となるのは、4)活動記録報告書になります。1枚目には活動の実績や自己PRを、2枚目には志望理由を記入することが求められます。また、用紙は早大学院と同様、A3サイズとなりますので、記入欄も結構スペースがあります。さらに、5)活動記録報告書に関する資料貼付用紙には、4)活動記録報告書に記載した様々な活動を、「必要なだけ」添付して記録を証明・説明することも求められます。沢山添付すればいいというものでもありませんが、「必要なだけ」と求められていますので、単に活動の実績を列挙するだけではなく、きちんとその重みを理解してもらえるように工夫をしましょう。
私たち洋々では、単なる「先生」ではない各界のプロフェッショナルが、マンツーマンで書類準備から面接をサポートする講座をご用意しています。また、無料の個別相談も随時行っております。より本人の持ち味を活かした形で早大本庄・α選抜に臨みたい、とお考えの方はぜひお問合せください(電話:03-6433-5130、メール:you2_info@you2.jp)。
洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。
個別相談申込ページからご予約いただくか、
電話またはメールにてご連絡ください。
電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)
Eメール:you2_info@you2.jp
お気軽にご相談ください。
人の成長を支援する「洋々」GM。経営コンサルティング会社A. T. Kearneyにて、Managerとして金融機関を中心に数多くのコンサルティングを手掛ける。また、採用担当者として多くの面接を行うと共に、コンサルタント向け研修プログラムの作成、実施にも深く関わる。金融専門誌への執筆多数。慶應義塾大学経済学部卒。ミシガン大学ビジネススクール・MBA Essential program修了。