法政大学高校・推薦入試2018:出願書類(その1)全体像
こんにちは。洋々テリーです。
今回は法政大学高等学校の出願書類を紹介していきます。
法政高・推薦入試の出願書類は以下の6つです。
〇出願書類
1.志願票綴
2.調査書
3.推薦書
4.志望理由書
5.アンケート
6.海外在留証明書(該当者のみ)
〇出願期間
2018年1月15日(月)9:30~15:00【窓口のみ】
出願は、窓口でのみ受け付けているのも法政高の特徴です。「告白は直接目を見て言って欲しい」という法政高のイズムが感じられるかのようです。受付時間が決まっていますので、遅れることのないよう、注意しましょう。
出願「2. 調査書」「3. 推薦書」については、所定の用紙に中学校の先生に記入してもらう必要があります。受験生が記入する項目はありませんが、早めにお願いをし、学校の先生と十分にコミュニケーションをとってから作成していただくようにしましょう。
一方で、「4. 志望理由書」は出願書類の核となります。また同時に、面接の核でもあります。志望理由、入学後に取り組みたいことなどを800字以内で書くことが求められますが、ただ「原稿用紙を埋めただけ」の完成度ではなく、何度も自己分析を繰り返し、言葉の密度高く原稿用紙を使い切れるよう、できる限り時間をかけて準備をしたいところです。よく「どう書けばいいか分からないから、他の人はどう書いているのか教えて欲しい」と言う受験生や保護者の方がいるのですが、私はいつも「他の人と同じように書いたら受かりませんよ、取る理由がなくなっちゃうから」と答えるようにしています。少しでも他の受験生ではなく、自分と感じてもらえるような、内容、表現を探し抜いて頂きたいと思います。
私たち洋々では、単なる「先生」ではない各界のプロフェッショナルがマンツーマンで、受験生の個性を引き出しながら、受験生にしか作れない書類の準備を応援しています。無料の個別相談も随時行っておりますので、より本人の持ち味を活かした形で法政高校・推薦入試に挑戦したい、とお考えの方はぜひお問合せください(電話:03-6433-5130、メール:you2_info@you2.jp)。
洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。
個別相談申込ページからご予約いただくか、
電話またはメールにてご連絡ください。
電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)
Eメール:you2_info@you2.jp
お気軽にご相談ください。
人の成長を支援する「洋々」GM。経営コンサルティング会社A. T. Kearneyにて、Managerとして金融機関を中心に数多くのコンサルティングを手掛ける。また、採用担当者として多くの面接を行うと共に、コンサルタント向け研修プログラムの作成、実施にも深く関わる。金融専門誌への執筆多数。慶應義塾大学経済学部卒。ミシガン大学ビジネススクール・MBA Essential program修了。