和光大学経済経営学部総合型選抜1期(事前課題方式)
総合型選抜(AO推薦入試)のプロによる無料相談受付中!
無料個別相談を予約する >
入試日程
【和光大学総合型選抜1期(事前課題方式)】
出願締切(必着) 2025年10月10日
試験日 2025年10月26日
合格発表 2025年11月1日
倍率情報
年度 | 志願者数 | 最終合格 | 倍率 |
---|
主な出願資格
募集人員 | 現浪条件 | 評定要件 | 英語要件 |
---|---|---|---|
- | 無 | 無 | 無 |
・募集人数
授業体験方式と合わせ、経済学科30名、経営学科30名
主な出願書類
志望理由書
活動報告書
事前課題レポート
食品業界をはじめ、さまざまな業界でフードロス(食品廃棄)の削減が重要な課題となっている。
(1)その現状と背景を説明し、(2)社会や団体が取り組む具体的な対策と課題を挙げ、(3)私たち個人ができる対策について論じなさい。
レポートの構成
レポートは次の(1)~(4)の手順で作成してください。
(1)テーマの現状および背景を述べてください。
・書籍・論文・雑誌記事・新聞記事などを調べて、テーマの現状と背景をまとめてください。
(2)社会や団体が取り組む具体的な対策と課題を挙げてください。
・(1)と同様の方法で、この社会問題に対して社会や団体が取り組める対策と課題を、具体的な事例を挙げて記述してください。
(3)私たち個人ができる対策について論じなさい。
・(2)でまとめたことをふまえ、わたしたち個人が身近なところで取り組める対策を具体的かつ論理的に説明してください。「こう考えた」「こう思う」だけではなく、なぜそう考え
たのか、どうしてそう思うのか論理的根拠を示してください。面接では、ここに示されたあなたの意見を中心に質問を行いますので、必ず自分の力で考えるようにしてください。
文字数目安:2400
選考の概要
面接概要
面接では、事前課題レポートの記述内容に関する質問を行い、皆さんの理解力、説明能力を評価します。また、調査書、志望理由書、活動報告書などをもとに、皆さんの志望理由・入学後の学習計画について確認し、経済学科がふさわしい学びの場であるかについて判断します。
その他特記事項
大学の公式情報へのリンク
総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文対策の個別指導塾 洋々が運営するウェブメディア「洋々LABO」編集部です。総合型選抜(AO推薦)や学校推薦型選抜を中心に、日々の指導現場の視点から受験生のみなさんに役立つ情報を発信します!東京・渋谷に所在しています。