総合型選抜(AO推薦)のヒントが見つかるメディア

洋々LABO > 総合型選抜検索データ > 目白大学社会学部社会情報学科総合型選抜

総合型選抜(AO推薦入試)のプロによる無料相談受付中!

無料個別相談を予約する >


対象年度:2026年度

入試日程

【目白大学総合型選抜A日程】
エントリー締切(必着) 2025年9月11日
試験日 2025年9月21日
1次発表 2025年9月30日
出願締切(最終書類選考・必着) 2025年10月8日
合格発表 2025年11月4日

【目白大学総合型選抜C日程】
エントリー締切(必着) 2025年12月9日
試験日 2025年12月14日
合格発表 2025年12月19日

倍率情報

年度志願者数最終合格倍率

主な出願資格

募集人員現浪条件評定要件英語要件
30

【出願資格】
①本学の入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー)を理解し、本学への入学を強く希望する者。
②次のいずれかに該当する者。
1)高等学校または中等教育学校を卒業した者、および 2026 年 3 月卒業見込みの者。
2)通常の課程による12 年の学校教育を修了した者、および 2026 年 3 月修了見込みの者。
3)学校教育法施行規則第 150 条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、
および 2026 年 3 月31日までにこれに該当する見込みの者。具体的には、以下a~gのいずれかに該当する者。
a. 外国において学校教育における12 年の課程を修了した者、および 2026 年 3 月31日までに修了見込みの者、
またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
b. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者、
および 2026 年 3 月31日までに修了見込みの者。
c. 専修学校の高等課程(修業年限が 3 年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で、
文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者、および 2026 年 3 月31日までに修了見込みの者。
d. 文部科学大臣の指定した者。
e. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験(旧規程による大学入学資格検定を含む)に合格した者、
および 2026 年 3 月31日までに合格見込みの者で、2026 年 3 月31日までに 18 歳に達する者。
f. 学校教育法第 90 条第 2 項の規定により大学に入学した者であって、当該者をその後に入学させる大学において、
大学における教育を受けるにふさわしい学力があると認めた者。
g. その他本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、
2026 年 3 月31日までに 18 歳に達する者。※
※個別の入学資格審査を必要とする場合は、必ず各日程のエントリー (出願 ) 締切日の 1 か月前までに入学センターに相談してください。

主な出願書類

エントリーシート

設問内容
A 本学のこの学科を志望した理由について記入してください。
B これまでの学校内外における活動や資格取得などについて記入してください。
C いま一番関心を持っていることを具体的に記入してください。
D 学生生活をどのように過ごしたいですか。箇条書きで記入してください。
F 自己アピールをしてください。
E 将来の生き方や職業について記入してください

外部リンク

課題

以下の課題について、400 字詰め原稿用紙 4~6 枚の範囲でまとめてください。
現代の社会・経済は不確かで先が見えにくいといわれます。社会情報学科では直面する社会的課題を的確に把握し、将来を見通す力を身につけることで、リスクに対処し、未来や進路を自ら切り拓いていく実力を獲得します。そこで、現在または今後にわたってあなたの生活や進路に影響を及ぼすと思われる社会的課題を1 つ取り上げて解説し、自分な
りの解決に向けた視点やアイデアを記述してください。
①縦書き、A4 サイズの原稿用紙を使用すること(手書きかパソコン使用かなどの指定はありません)
②表紙を作成し、タイトル、学校名、氏名を記載すること

選考の概要

面接概要

個別面接(約 20 分間)
プレゼンテーションやエントリー時の提出書類の内容、志望動機や入学への熱意などについて、質疑応答を行います。
面接の途中で学科教員より社会における時事問題についての短文を提示し、その内容についての感想・考えや意見
を、自身の言葉で伝えてもらいます。

プレゼン概要

プレゼンテーション(約 10 分間)
エントリー時の提出課題について口頭発表をしてください。なお、口頭発表では分かりやすく説明するためのツール
を積極的に活用してください。
たとえば、模造紙に要旨をまとめて提示したり、印刷した物を学

その他特記事項

①時事問題(30 分間)

社会に対する関心、理解するための基本的な知識を身につけているかを問う問題を解いてもらいます。

大学の公式情報へのリンク

公式HP
募集要項


当社は、当ウェブサイトに情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、これらの情報の正確性および完全性を保証するものではありません。入試に関連する情報は、志望大学・学部のホームページや募集要項などにて、ご自身でも必ずご確認くださいますようお願い致します。また当社は、予告なしにウェブサイト上の情報を変更することがあります。当社ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容をご利用になった結果被った直接的または間接的な損失に対し、当社はいかなる責任も負いません。

50分の無料個別相談実施中

総合型選抜のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜や学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!
error: Content is protected !!