慶應義塾高校・推薦入試2018:出願書類(その3)活動記録報告書

Pocket

受講生に限りなく寄り添いながら、受講生の中にある宝物を一緒に掘り当てるような気持で毎日サポートをしている洋々テリーです。宝探しは難しいですが、見つけてもらった時の喜びはひとしおです。

さて、先週土曜日に塾高の最後の学校説明会が行われました。今回はその塾高・推薦入試「活動記録報告書」とその証明書類についての解説です。

活動記録報告書は、簡単に言えば、「これまでの活動の足跡をしるすもの」です。昨年度までと同様、A4サイズの紙1枚を使って、以下の2点を記入することになります。

(1) 学内外での活動記録
(2) 活動成績

「学内外での活動記録」の欄は、学校内と学校外で別の欄が設けられており、それぞれについて、「所属団体(クラブ名)」「活動期間」「ポジション・担当部門・役職」を記入することができるようになっています。それなりにゆとりあるスペースになっていますので、単に単語を列挙するだけではない使い方をしたいところです。

また、2つ目の「活動成績」については、開催年月日順に、「出場大会名/コンクール名など」「主催団体」「活動成績・記録など」を書いていくものです。この際、ここに記入できるのは原則として「中学校入学以降のもの」だけとなります。また、「活動成績」の一番右の列には「証明書類番号」を記入する列が設けられておりが、貼付する資料との対応をここで示すことになります。そして挙げた活動の中から、最も注目してほしいもの1つに一番右側の欄に○を打つことになります。

「活動記録の証明書類を貼付」する場合は、所定の台紙を用いて行うことになります。出願書類の中に、「活動記録証明書類貼付用紙(1枚目)」「同(2枚目)」という台紙が計2枚あり、この用紙を使うことになっています。また、貼りきれない場合の指示も用紙に記載してありますので、資料が多い人は良く読むようにしましょう。
なお、貼付書類の有無にかかわらず、2枚とも出願時には提出するよう求められていますので、貼付書類がない方は注意してください。

塾高・推薦入試は、運動分野・文化分野を問わず、様々な分野で高い実績を上げてきた人が挑みます。彼らを向こうに回して、どうしたら塾高が自分を選んでくれるかを、全ての出願書類の作成を通じて考える必要があります。この活動記録報告書でも同様です。特に、表現の自由度が高いスペースには、単に事実を列挙するだけではなく、それがどのような重みを持つのかを共有できる工夫をしましょう。

そろそろ最後の期末試験・中間試験が終わり、三者面談が行われる時期になってきました。成績が確定したらいよいよ推薦入試の準備直前期に突入します。成績の確保がほぼ間違いない方は、三者面談を待つことなく、できるだけ早く書類準備に取り掛かりましょう。洋々の講座では、早慶推薦入試を熟知したプロフェッショナルが一人一人に担当としてつき、マンツーマンで書類・面接の準備をサポートしています。限られた時間を有効に活用する為には、正しい方向に向けた効率よい準備が不可欠です。11/25(土)まで、「塾高・無料個別相談ウィーク」も開催中です。塾高・推薦入試を受験される方は、ぜひお問い合わせください。ただし、席に限りがございますので、お早めのご連絡をお願いいたします(完全予約制、電話:03-6433-5130、メール:you2_info@you2.jp)。


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。