法政大学国際文化学部 自己推薦特別入試

Pocket

(参考)洋々の法政大学自己推薦特別入試 面接 個別指導パック

法政大学国際文化学部の自己推薦特別入試は、SA自己推薦および分野優秀者の2種類があります。それぞれ20名、10名の募集があります。同学部の一般入試(センター利用含む)での募集は150名なので、自己推薦特別入試の割合は比較的大きいです。倍率は両方式とも2.5倍から4倍程度となっています。

国際文化学部では2年生後期での海外留学が必須です。特に、SA自己推薦においては、ドイツ・フランス・スペイン・ロシア・中国・韓国のうち、いずれかの文化に強い関心を持ち、かつ留学を希望していることが必要です。

SA自己推薦においては現役の高校生であることが必要ですが、分野優秀者の方式においては既卒の方も受験が可能です。いずれも評定平均3.5以上という条件があります。さらに、SA自己推薦においては、「外国語」教科のうちいずれかの言語(「英語」など)の評定平均値が4.0以上であることが必要です。分野優秀者の方式においては、外国語の評定平均の条件はありませんが、語学等の資格(TOEFL iBT 68以上、等)の条件があります。

SA自己推薦においては、第一次選考の書類審査で以下の内容の自己推薦書が必要です。
– SA希望先
– SA希望先について興味を抱いたきっかけとその後の学習歴
– SA希望先の言語・文化について、入学後、何を、どのように学びたいか
分野優秀者の方式では自己推薦書は必要ありませんが、志望理由書が必要です。

第二次選考では、両方式とも面接のみが課されます。

法政大学国際文化学部 自己推薦特別入試に関する情報

法政大学国際文化学部(法政大学)
法政大学 自己推薦特別入学試験 要項(法政大学)

法政大学国際文化学部 自己推薦特別入試合格体験談

てぃえ さんの合格体験レポート(リクルート進学ネット)


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。