慶應SFC 未来構想キャンプ2015の申込受付開始!

Pocket

本日より慶應SFC未来構想キャンプの申込み受付が開始されました。参加して入賞すればSFCのAO入試をC方式で受験できます。昨年4月I期のC方式の倍率は1.2倍と低く、C方式の出願資格を得られるとAO入試合格の可能性がぐっと高まります。
AO入試に関係なくSFCを体験できるよい機会ですのでSFCに興味を持っている方は是非チャレンジしてみてください!

日程:2015年7月31日(金) 9:00-17:30
場所:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス
募集締切:2015年6月15日(月)12:00(正午)

WS01:実世界プログラミングワークショップ
~つながることで何かが変わる~
<エントリー課題>
第1問:今までに自分で作ったプログラムをひとつ選び、300字で説明してください。なお、どのような点を工夫して、どのようなことに苦労したかを必ず書くようにしてください。 (300字以内)
第2問:時計や体重計、メガネ、衣類、照明器具、住宅、テレビなど、インターネットに接続可能な機器がたくさん登場しています。そのような機器を3つ以上連携させることで初めて実現可能になるアイデアを400字以内で説明してください。なお、誰のためのアイデアなのか、どのように役立つかなどを必ず書くようにしてください。 (400字以内)

WS02:ファブ入門ワークショップ
~うつくしい・つよい・つくりやすいを共存させる~
<エントリー課題>
記憶に残る、美しくて、力強いデザインの建物や橋、飛行機など機能を持った造形物があると思います。その美しさと力強さをA4サイズの紙に、鉛筆デッサンで表現して下さい。右下に描いたものの名称と50文字の短い解説を手書きで書き込んで下さい。

WS03:政策デザインワークショップ
~リアリティからクリエイティビティをつむぐには~
<エントリー課題>
いま起こっていることのなかで、みなさんが重要である、ここを変えていく必要があると考えるイシューを取り上げて、それに対する変化のゴールを示してください。そのうえで、みなさんの考える政策イノヴェーションとその方法を描いてみてください。スタイルは問いません。絵でも字でも写真でも、それらを混ぜてくれても結構です(ただしファイル容量は1000KBまで!)。

WS04:地域再発見ワークショップ
~その場所の隠れた魅力を引き出して伝える~
<エントリー課題>
あなたの住む地域で、広く伝えられていないと思われる「魅力的な風景」を見出し、写真に撮って文章やイラストなどを添えてください。対象は観光地や名所旧跡などの文化資源である必要はなく、あなただけが知っている無名の「お薦め風景」であっても構いません。その魅力が第三者に伝わるような、説得力のある内容にしてください。
写真は1点から3点までとし、写真と文章やイラストなども含めて1枚のA4の大きさにレイアウトして、ファイルを提出してください。

WS05:外国語学習環境デザインワークショップ
~英語と地域言語が共存するための言語教育政策~
<エントリー課題>
世界の中で日本以外の「ある1つの国および地域」で実施されている言語政策や言語教育(外国語教育を含む)の状況を調べ、それに対するあなたの考えを述べてください。(2000字以内)

WS06:健康科学ワークショップ
~健康長寿社会を地域の力で実現する ~
<エントリー課題>
(1)あなたの自己PRを400字以内で述べてください。
(2)「藤沢市を5年間で日本一健康な都市へと導いてくれる研究プロジェクトを立ち上げてもらいたい」
藤沢市のもつリソース、さらには地域のリソースも活用しつつ藤沢市の要望に応えて、5年計画のスケジュールを含めたプロポーザル(提案書)をまとめてください。プロポーザルは4ページ以内(文章、図表、写真の挿入可)。

詳細は以下の慶應義塾大学公式ページで確認して下さい。

慶應SFC未来構想キャンプ2015
http://www.sfc.keio.ac.jp/admissions/camp.html

洋々の個別相談


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。