慶應SFC AO入試の書類(1)志望理由書

Pocket

SFC AO入試の募集要項には「志望理由書」という書類の記述はありません。通常「志望理由書」とよばれるのはSFC AO入試の募集要項にある「志望理由・入学後の学習計画・自己アピール(①文章(2000字程度)および②自由記述(A4 2枚以内))」のうちの「①文章(2000字程度)」のことを指します。洋々ではこの2000字がSFC AO入試の書類の中で最も重要だと考えています。というのも各受験生が持つ世界観を存分に表現できるスペースだからです。募集要項には「総合政策学部・環境情報学部を志望した理由と入学後の学習計画、および自己アピールを自由に表現してください」とあります。

過去→現在→大学→未来の流れを意識する、SFCがアドミッションポリシーに掲げる問題発見・問題解決の視点を大事にする、等、考慮すべきポイントは数多くありますが、自分が本気でやりたいテーマを見つけて、そのテーマについて熱意をもって語る、ということが最も大事なことではないかと思います。洋々では材料の洗い出しから始めてその人ならではのテーマを決めるために十分な時間をかけてもらっています。

SFC志望理由書

Web出願のため確定する際に字数チェックが入ります。2200字程度までは許されますが、マイクロソフト社のワードとは文字カウントの方法が異なり、ワードで2200字以内に収めても、Web出願で字数オーバーのため確定できない、というケースもあります。締切間際にぎりぎりの文字数のものを入力することは避けたいところです。


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。