慶應SFC AO入試の書類(2)自由記述

Pocket

SFC AO入試の自由記述は2000字の志望理由書とともにA4 2ページ以内で「志望した理由と入学後の学習計画、および自己アピールを自由に表現」する書類です。とてもSFCらしい書類で、自分がSFCに適していることを主張するために非常に重要な書類だと思います。PDFの形で提出するのでワードやパワーポイントで写真や図を入れて作成する人が多いですが手書きで作成したものをスキャンする人もいます。中にはA4 2ページ文章だけで書いて合格した方もいます。

内容については2000字の志望理由書を補完するようなもの、たとえば志望理由書で提案したモノのイメージを絵で表現したり、解決策を具体的に示したり、といったケースが多くなっています。志望理由書とは別にこれまでの自分の歩みについて写真を使いながら説明するという内容も少なくありません。

自由記述のイメージ
SFC自由記述例

SFC AO入試の書類を審査するのは多忙な教員の方々です。1人1人の受験生の書類にそこまで長い時間をかけているとは思えません。隈なく読むというよりは興味を持ったところを重点的にチェックするという感じだと思います。出願する側としてはどこを見られてもいいように1箇所たりとも手を抜かずしっかり書類を作成する必要がありますが、一方でぱっと見たときの印象も大事で、その意味でも自由記述で審査する人の興味を引くような内容を表現することは自分の世界観をわかりやすく伝える上でとても重要です。


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。